1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

花粉で洗濯物がヤバい「外干し部屋干し」どうすればいいの

洗濯物は外干し?部屋干し?地域や条件によって異なると思いますが、改めて外干しと部屋干しのメリット・デメリットとは?また、花粉症の人そうでない人も、おすすめの洗濯物の干し方を紹介します。

更新日: 2016年03月18日

81 お気に入り 72153 view
お気に入り追加

洗濯物の干し方に、こだわりってありますか?

外干し派や部屋干し派には、それぞれの理由があると思いますが、近頃の環境の変化にどうしたら良いって言うお話です。

一般的だと思われがちな「外干し」回答は、67%に留まっているんです。一方、理想の干し方に「部屋干し」を含む女性は31%。

花粉症で洗濯物が外に干せず、室内干しや洗濯乾燥機で乾かしているご家庭も多いでしょう。

P&Gが20代~50代の主婦200人にアンケートをとったところ、実に84.9%が「生乾きのニオイ」が気になると回答。

リアルな洗濯物に対する声も...

花粉症でずっと部屋干しやったけど、やっぱり洗濯物は外に干すに限る✨ pic.twitter.com/a0GY2j4AhS

洗濯物を早く乾かしたい外干し派の母vs花粉を服につけて欲しくない部屋干し派の私 ファイッ

花粉に悩まされる声もあります。

ランドリーなう 花粉の時期は乾燥機付き洗濯機が欲しくなる。゚(゚´Д`゚)゚。

洗濯日和って言ってたけど我が家全員花粉症だからこの時期部屋干し以外できない

天気がいいから花粉症のくせに花粉も黄砂も気にせず、大量の洗濯物と家族分の布団を外に干してやった。 しっかりはたいてから取り込まないと夜大変なことになるな・・・

その辺を踏まえて部屋干し外干しのメリット・デメリットは?

デメリットは、突然の天候の変化で洗濯物が濡れたり、風で飛ばされて地面に落ちて汚れることです。

直射日光があたり続けると洗濯物の色があせたり退色します。害虫や花粉、PM2.5、砂埃などがつきやすい

天気に影響されない にわか雨が降っても、帰宅時間が遅くなっても、洗濯物のことを心配する必要がありません。

洗剤によっては部屋干し特有の生乾きの匂いに悩まされることもあります。 干す場所に限界があり、大量の洗濯物は処理できません。

では、花粉の季節に快適に洗濯物を乾かすにはどうしたらいい?

Photo by George Doyle / Stockbyte

花粉症の人そうでない人も、おすすめの洗濯物の干し方は

部屋干しの場合、外干しより、雑菌や汚れをしっかりと落とす様に心がけましょう。

お風呂の残り湯は使わない

なるべく日が当たる窓際に干すようにしましょう。外がどんなに寒くても部屋の中で日が当たるところは比較的暑くなります

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう