1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

弾道ミサイル「ノドン」を日本海に発射…北朝鮮の暴走が止まらない

北朝鮮によるミサイル発射を確認し、移動式発射装置から撃たれた中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられると述べた。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月18日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 49700 view
お気に入り追加

○北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射

北朝鮮が18日朝、弾道ミサイルを発射したことについて、アメリカ国防総省の当局者は、アメリカ軍が2発の弾道ミサイルを探知したと明らかにしました。

北朝鮮によるミサイル発射を確認し、移動式発射装置から撃たれた中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられると述べた。

ミサイルは約800キロ飛んで東方の日本海に落ちたもようで、射程が1300キロの中距離弾道ミサイル「ノドン」と推定されている。

○中距離弾道ミサイル「ノドン」と推定

いずれも中距離弾道ミサイルのノドンとみられ、日本や韓国には脅威はないということです。

ミサイルは北朝鮮領を東に横切り、約800キロ離れた日本海に着弾したとみられる。

北がノドンを撃ったみたいね、米韓海軍合同演習絡みかしら?

○「ノドン」とは?

「ノドン」は、北朝鮮が1990年代までに開発した中距離弾道ミサイル。

射程が1300キロと、日本のほぼ全域が入るとみられています。

目標が日本なら6〜11分程度で日本各地へ着弾するとされる。

○このニュースについてネットでも話題になっている

テポドンだのノドンだの 間違えて自分の真上に落としたらいいのに

ノドンかな?米国を振り向かせたいのに最近じゃ見向きもしてくれないから拗ねているんだろうなぁ。もうさ、日本海で水爆実験やっちゃったらどう?

しかし、スカッドはよく2発ずつ撃つけどノドンはたまに1発というのは懐事情を反映しているのであろうな。

○北朝鮮の暴走が止まらない

北朝鮮は今月3日に多連装ロケット砲弾6発を、10日には短距離弾道ミサイル「スカッド」2発を、それぞれ日本海に向け発射していた。

金正恩第1書記が核実験の継続とともに、「核弾頭の運用手段の多様化」を指示したと報じ、弾道ミサイル開発を強める方針を示していた。

○米韓合同軍事演習に反発か

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう