1. まとめトップ
  2. カラダ

巻き爪でズキズキしたら!家でやるセルフケアが使えそう

巻き爪が気になる時ってどうしていますか?見た目もそうですが、放っておくと痛みで歩くのもつらくなってしまうケースもあるそうです。自宅で簡単にできるセルフケアを紹介します。

更新日: 2016年03月18日

376 お気に入り 101761 view
お気に入り追加

巻き爪が気になる時ってどうしていますか?

爪トラブルで心配な「巻き爪」問題...そんな時に使える巻き爪対策のお話です。

「巻き爪」という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれません。男女問わず、この巻き爪で真剣に悩んでいる方が増えています。

巻き爪は痛みだけではなく、見た目の悪さからおしゃれを楽しむのをためらいがちになります。

女性だとサンダル、ハイヒールなどを履く時の足の痛み、 爪のオシャレが出来なかったり、 ストッキングに引っかってしまったり。

リアルな巻き爪に対する声が上がっています。

え、昨日母にアンタ凄い巻き爪じゃない?って言われたんだけど、これ巻き爪??痛くなければ巻き爪じゃない???え??? それより指の四角みのほうが気になる??? pic.twitter.com/yJS6LQpkKg

足の指を机にうって痛がってたら心配されず、電話を切られた… 巻き爪の辛さを理解してくれる友だちが欲しいです笑

そもそも巻き爪とは?

指の先を上にしたときに、爪が左右に湾曲してしまっている状態。悩んでいる人は、足の親指がほとんどかと思います。

爪が巻いて肉に食い込み、時には炎症を起こして、激しい痛みを伴います。

ヒールやパンプスを履く女性に多い病気とされていましたが、最近では男性の発症も同じくらい増加しています。

これは、男性も足先が細い靴を好んで履くようになったのが要因と推測できます。

指の肉に爪がどんどん食い込み、激しい痛みを起こすことがあります。さらに巻き込まれた皮膚が化膿し、歩くことさえ苦痛になる方も

では、巻き爪にならないための予防方法ってあるの?

巻き爪にならない正しい爪の切り方(スクエアカット)を動画で分かりやすく説明しています。

深く切りすぎず多少長めに、両端は丸くせず四角い形に足の爪を切るようにするといいです。

甲の高さや幅などを含め、自分に一番フィットしているものを選ぶと良いでしょう。

もし爪の治療をするなら何科を受診すればいいの?

あまりにも症状がひどい場合には、形成外科や整形外科に紹介されることもあるようです

部分的に圧力がかかり炎症が起こっている場合爪の部分切除が行われることが多いです。健康保険も適応され、局所麻酔で行われます。

病院が苦手な人には、自分で出来る巻き爪の治し方を紹介します。

中央の爪の厚みで薄い爪がひっぱられて、巻き爪が改善していくという仕組みです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう