1. まとめトップ
  2. ガールズ

男女が悩む「ショートヘア」のスタイリング方法

ショートヘアのヘアワックス適量ってどのくらいがベストなの!やっぱり春はショートヘアでしょ♪

更新日: 2016年03月25日

956 お気に入り 322793 view
お気に入り追加

ショートヘアだと悩む

ショートにしたから男子の方ワックスのつけ方教えて…ワックス難しいんだけど…

ショートでもワックスつけるだけでちょっとふわっとした感じの髪型にできるのかしら(・ω・)?

ドライヤーで乾かす時は上からあてること。半分ずつ、左は左手、右手は右手でブローすると上手く髪にボリュームが出せる。

しっかりと土台作りをしましょう!

次はヘアワックスを準備

どれ見ても適量って書いてあるし…
「適量」が分からないんだよww

10円玉程度ワックスを指に取り、手のひら全体に薄く伸ばします。

10円玉くらいの量なのね♪

ヘアワックスをしっかりと伸ばす事が重要。ヘアワックスの量は、少なければ少ない程キープ力がアップする事を覚えておきましょう。

少なければ少ない程キープ力がアップ(゚Д゚)重要

髪にヘアワックスを馴染ませる

ワックスを手に伸ばした状態だと最初につけた部分に一番ワックスがつきます。後頭部は量も多いのでワックスもたくさん使うところ。なので、最初は後頭部から付けていきます。

はじめに後頭部から上に向かって、ワックスを付けましょう。後頭部は髪の毛の量が多く、多めのワックスが必要です。

髪の毛を爆発させる感じで馴染ませる

後頭部、サイド、トップと順番に馴染ませましょう。前髪は最後の方につけ、余ったワックスをつける程度にとどめます。

後ろ→トップ→サイドって順番ですね!

スタイリングは優しく

猫の手で何度も手櫛を通すようにスタイリングします。ボリュームをつぶし過ぎたらまた立ち上げるようにぐしゃぐしゃにしましょう。

サイドのスタイリングでは「流れ」を作ることがポイント。簡単に思われがちですが、実は髪の毛全体のバランスを整えるために重要。

サイドの毛はワックスをくしゃくしゃと揉み込むようにつけて、流れを作ると自然にスタイリングできます。毛束感を出したい場合にはつまんだりするのは有効なスタイリング方法です。

基本的には、頭が大きくならないよう頭の横の鉢(出っ張っている部分)を潰していこう。もちろん左右両方です。

ショートヘアの基本は見た目のシルエット。シルエットをよくするには、トップにボリュームを出すのが一番です。

ショートヘアの男女が悩む後ろの絶壁…

髪細いし絶壁だしワックス嫌いだしつむじの巻き方がナントカカントカらしいし俺は髪型どうすりゃいいのよ

1 2





あずきファミさん

仕事終わりにマイペースで更新します。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう