1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【個性的な能力】超絶面白い能力バトルマンガ【繰り広げられる頭脳戦】

文豪の名前を冠した異能力者たちが闘う『文豪ストレイドッグス』が4月からアニメ化ということで盛り上がっています。そこで、過去作新作問わず面白い能力バトルマンガをまとめてみました。 紹介作品 ■文豪ストレイドッグス■うえきの法則■出会って5秒でバトル■ib-インスタントバレット-

更新日: 2016年03月27日

aoyama0254さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
516 お気に入り 120870 view
お気に入り追加

イケメンの太宰治!? 能力名『人間失格』

原作:朝霧カフカ
漫画:春河35
2016年3月現在 9巻まで発売中

架空の都市ヨコハマで、文豪の名を懐く者たちがその名になぞらえた異形の力で火花を散らす。

登場する文豪の能力名が、その文豪の名作のタイトルとなっているこの作品。
その能力の内容も個性的なものばかりで、能力バトルものの面白さが凝縮されています。

触れた相手の異能を無効化する能力。

使用者の太宰治は、よく入水自殺を試みるが失敗に終わるというキャラクター。
実際の文豪との共通点がいくつかあるところも文ストの魅力。

出典mery.jp

瀕死の重傷を治す与謝野晶子の能力。

瀕死の重傷しか治せないため、軽いけがを治す場合は一度半殺しにしなくてはならない。
今までの回復系能力者のイメージを覆してくれました。

出典ameblo.jp

少ない手がかりから謎を瞬時に解決する、江戸川乱歩の能力。

本人は異能力と言っているが実は……。

◆有名現代作家をキャラ化!? 文スト外伝

原作の朝霧カフカさんが、ミステリー作家の綾辻行人さんと京極夏彦さん、辻村深月さんをキャラ化。
その能力名ももちろん彼らの作品名となっています。

アニメ化に現代作家のキャラ化、そしてそのノベライズ。
2016年は文ストの年になること間違いなし。

個人的なイチオシは文豪ストレイドックスですかね。女の子が如何におっさんどもにバイオレンスをかますのかがとても楽しみです

文豪ストレイドッグスはどれをとか迷わなくていいしとりあえず読んで。みんな読んで。文豪作家好きな人もそうじゃない人も読んで欲しい

文豪ストレイドッグスはよ観たい

アニメ化に期待している人多数!

○○を××に変える能力!!

作者:福地翼
全16巻 (『うえきの法則プラス』は全5巻)

神の座をめぐり、天界人が自分の選んだ中学生に能力を与えて他の中学生と戦わせる、アニメ化もされた人気マンガ。

誰も思いつかないような突き抜けた能力の数々や、能力の驚くような使用方法など、能力バトルものの魅力はもちろん、仲間との絆や自己犠牲を顧みず他人のために行動する姿勢など、少年マンガの醍醐味もたっぷりと詰め込まれています。

神候補の天界人に能力(ちから)を与えられた中学生たちが、その能力を駆使して戦うというお話

手で覆える大きさのゴミを木に変える力。

一見しょぼい能力ですが、物語の後半、この力が能力バトルを根底から覆します。

このマンガ、とにかく能力の応用の仕方がすごく上手いんです。
「なるほど、そう使うか!!」って場面が何度も出てきます。

洗脳系の能力。

この能力を発動させれば、勝ちはほぼ決まりです。
しかし、能力の発動条件がとてつもなく難しい。
その内容は……実際にマンガを読んで確かめてください。

序盤での超強敵、ロベルトの能力。

思わず「何でもありかよっ!?」と突っ込みたくなる能力ですが、強力すぎる分、払う代償も大きいのです。

後半はこのロベルトでさえも敵わない更なる強敵が、植木たちの前に立ちはだかります。

ウン年ぶりにうえきの法則読み直してるけど面白すぎかよ…

完結からかなり時間が経っているのにもかかわらず色褪せない面白さ。
末永く愛される作品です。

◆作者の福地翼先生の手掛ける能力バトルは他にも……

高校生になった植木が世界中の人が失った“大切な人との記憶”を取り戻すため、異世界へ向かう。

植木の向かった繁華界(はんかがい)の人々は、“加える能力”を持っていて……。

こちらも能力バトルものとなってます。

福地翼先生の最新作です。
現在4巻まで発売中。

これもまた能力バトルもので、主人公が1日を何度もやり直せる能力を持ってます。

2016年の次にくるマンガ大賞では7位に入賞し、大きく注目されています。

不条理デスゲーム×能力バトル

原作:はらわたさいぞう
作画:みやこしかわ
2016年3月現在 1巻発売中

いつもと変わらない朝、白柳啓は突然戦いに巻き込まれる。
啓はその天才的な頭脳で与えられた能力を駆使し、ゲームを勝ち上がっていく。

2016年の話題作となること間違いなし。

誰もが予想しえない能力と、類まれな”脳”力を武器に、
新時代の頭脳派能力バトルが始まる!!

1 2





aoyama0254さん



  • 話題の動画をまとめよう