1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

新しい環境でガンバル人へ!可愛がられるコツ

環境になれて相手に気に入られるって意識したことありますか?学校の先生や職場の上司に、はたまた想いを寄せている相手に気に入られるコツがあります。誰でもカンタンにできる方法を紹介します。

更新日: 2016年03月19日

785 お気に入り 114806 view
お気に入り追加

相手に気に入られる為に意識した事ってありますか?

初対面の人と接するときに自分が気に入られるかどうかということはすごく気になります。

生きている限り、人に好かれることは非常に有利に働きます。

逆に好かれたいと思うあまり相手に悪い印象を与えてしまったり、過剰に相手を意識すると今度自分が精神的に疲れてしまったり

世の中を上手く渡っていくためには、人から好かれるタイプの方が絶対に得だからです。

では、相手に気に入られると、こんなメリットがあります。

平常点が上がる・推薦される可能性が上がる・推薦書にいいことを書いてもらえる

成績(関心・意欲・態度)の部分があがる可能性アリ! ・いざというときに力になってくれる。

上司とうまいコミュニケーションがとれれば、ある程度の仕事を任せてもらえる

好かれる人に共通するものとは?

いつも何となく機嫌が良いオーラを発している人は好かれやい傾向にあります。周りに人が寄ってきます。

人に好かれる大原則は、「笑顔・感謝・遊び心」

これに笑顔をプラスできる人は、どれくらいいるでしょうか。

では、相手に気に入られるアレコレを紹介します。

周りをよく見て、今自分がすべき仕事を自分で見つけ、率先して行動できる部下は評価が高いです。

適度に相手の目を見るというのが効果的です。

ただし、あまりに長時間相手の目を見つめ続けると、それはそれで威圧感を与えてしまことになりかねませんので注意

どんなにつらい出来事があっても、前向きに考える工夫、考え方、受け止め方をしましょう。

周囲に批判的な人は批判的にみられますが、周囲に寛容な人は周囲からも寛容にみてもらえます。

相手の良いところを見つけ、さりげない褒め言葉をかけられる人ほど周囲から好かれています。

人を介して褒められた方が言葉の信用度が増しますし、喜びも増します。上手な褒め方は「人を介して」です。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう