1. まとめトップ
  2. カラダ

ドライアイで目がイカれる前に!お家でできる対策が良さそう

ドライアイに悩まされる事ってありますか?PCスマホの付き合い方やアノ色を塗るイカすゲームまで、理由は様座なですが、お家でできる予防と対策を紹介します。

更新日: 2016年03月20日

104 お気に入り 50252 view
お気に入り追加

ドライアイの経験ってありますか?

目のトラブルの一つドライアイ!予防と対策のお話です。

最近、目がすぐに疲れてしまったり、目のゴロゴロを感じることが増えていませんか?

このドライアイで悩んでいる人は日本に800万人、ドライアイ予備軍はさらに2000万人いるとされています。

リアルなドライアイに対する声も上がっています。

ドライアイなのに画面に集中するから目が乾いて大変なことになる

花粉症ヤバいからマスクするやん? そしたらドライアイやばいのに花粉症とマスクからの熱のトリプルパンチでまじノックアウトってかんじ

眼科行ってコンタクトもらおうとしたら、 ドライアイで目に傷ついてます って言われたけど、確実にイカのやりすぎでしょww

疑わしい人はチェック!10秒間目を開き続ければドライアイ度がわかるらしい

その状態で、10秒間瞬きをせず、目を開けていられますか? もし、10秒間瞬きを我慢できなかった場合、ドライアイかもしれません

なぜなら、目を守る「涙」の量が減っている可能性があるからです。

そもそもドライアイとは?

涙の安定性が悪いために、角膜(黒目)が乾燥して傷ついたり、疲れ目などの不快な症状がでる疾患

涙が足りなくなってしまったことで目が乾燥してしまうこと目の表面に傷がついてしまう病気です。

目が疲れやすい/目が乾いた感じがする/目がしょぼしょぼする/目がゴロゴロする/目が重い/目が痛い/なんとなく目に不快感が

パソコンやスマートフォンなどの見過ぎによるまばたきの減少、コンタクトレンズの長時間・長期間使用、ストレス、エアコン

つらい症状になる前に予防や対策があります!

瞬きの回数が多ければ、目の乾燥も防げるので意識して目の瞬きを行ってみてください。

ぜひ瞬きだけでなく定期的にしばらく目を閉じる時間を作った方がいいかもしれませんね。

1分で出来る簡単ストレッチ

リラックスして、正面を見ます。
1秒間に1回のスピードで、20秒間まばたきを続けます。
1秒間に2回のスピードで、20秒間まばたきを続けます。
1秒間に3回のスピードで、20秒間まばたきを続けます。

パソコンモニタの位置を下げ、輝度やコントラストをやや弱く設定するだけで負担をぐっと減らせます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう