1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

思わず乗ってみたくなる!?東京のスゴイ『観覧車』に乗ろう!

思わず乗ってみたくなる!?東京のスゴイ『観覧車』集めてみました。東京都内だけでも面白い観覧車ががたくさん!デートの鉄板スポットといえば「観覧車」だし、子供とのお出かけスポットにはぴったり!一度行ってみませんか?

更新日: 2016年05月20日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 29746 view
お気に入り追加

デートの鉄板スポットといえば「観覧車」!

遊園地などにある『観覧車』。

大きな車輪状のフレームの周囲にゴンドラを取り付けたもので高所からの眺望を楽しめます。

デートの鉄板スポットでもありますよね?

東京都内のスゴイ『観覧車』に乗ってみよう!

・日本最大の観覧車!…『ダイヤと花の観覧車』(葛西臨海公園)

直径111m・高さ117mの日本最大の観覧車である、「ダイヤと花の観覧車」。
頂上からはディズニーランドやレインボーブリッジ、都庁や東京タワーなどが一望できます。

住所:東京都江戸川区臨海町6-2
営業時間:平日10:00〜20:00
     土日祝日・GW・夏休み・春休み10:00〜21:00
料金:700円
TEL:03-3686-6911

現在も営業している観覧車で日本最大のものは、2001年に開業した東京都の葛西臨海公園内にある「ダイヤと花の大観覧車」(高117m、径111m)である。

「ダイヤと花の観覧車」は夜のイルミネーションが綺麗!
照明のバリエーションが豊富なのもこの間乱射の自慢です。

・都内唯一の屋上観覧車…『幸せの観覧車』(東急プラザ蒲田)

都内で唯一現存する屋上観覧車である東急プラザ蒲田の「幸せの観覧車」。

住所:東京都大田区西蒲田7-69-1
営業時間:10:00~18:00
料金:300円(一周)

東急プラザ蒲田の「幸せの観覧車」は都内唯一の屋上観覧車。
百貨店の屋上遊園地がいまほとんどなくなりまさに「消え行く昭和遺産」といった感じです。

都内でここ1つしかない屋上観覧車「幸せの観覧車」は蒲田のランドマークになっています。

東急プラザ蒲田の屋上には観覧車がありました いつか子供を連れて行きたいなぁ。 pic.twitter.com/O1t4ADoaAp

・世界初の車軸がない観覧車!?…『ビック・オー』(東京ドームシティ)

世界初の車軸がない観覧車『ビック・オー』。
東京ドームシティにあります。

住所:東京都文京区 後楽1-3-61
営業時間:10:00〜21:00
料金:820円
TEL:03-3817-6001

世界初の車軸がない観覧車『ビック・オー』は回転軸のど真ん中をジェットコースターがつきぬけています。
乗客は観覧車にコースターが突っ込んでくるかのような不思議な感覚を味わえます。

15分かけ一周するビッグ・オーの回転を支えているのは、実はタイヤ。その数、なんと480個!また、都心のパノラマを存分に楽しめるのはもちろん、真上から東京ドームシティを一望できるので「次はどれに乗ろうか?」なんて相談しながら楽しめちゃうぞ。サンダードルフィンが横を通り抜ける瞬間はド迫力!ぜひ体感あれ!

東京ドームシティの観覧車は ジェットコースターがくぐるねん!❣️ 斬新で楽しかったなあ〜〜☺️ pic.twitter.com/s8rdgrqY2x

・東京の全てを一望!…『パレットタウン大観覧車』(お台場)

お台場にある「パレットタウン大観覧車」は、東京の観光名所である東京タワー・スカイツリーや、東京ゲートブリッジとレインボーブリッジを一望することができます!

住所:東京都江東区青海1−3−10
営業時間:10:00〜22:00(金・土・祝前日は23:00まで)
料金:920円
TEL:03-5500-2655

設置当初は世界一の大きさだった『パレットタウン大観覧車』。

観覧車からの眺望は抜群で「観覧車から見る夜景NO.1」や日本の展望スポットベスト20に選ばれたこともあります。

観覧車からの眺望は抜群で「観覧車から見る夜景NO.1」や日本の展望スポットベスト20に選ばれたこともある。

パレットタウンの観覧車にも初めて乗車。風がなくて気持ち良かった。 pic.twitter.com/NWgfkj3Lna

・日本最小級の観覧車…『ちびっ子観覧車』(浅草花やしき)

日本最古の遊園地「浅草花やしき」にある、ドイツ製の…『ちびっ子観覧車』
鮮やかな塗装の観覧車は圧倒的な存在感があります。

住所:東京都台東区浅草2-28-1
TEL:03-3842-8780
営業時間:10:00~18:00
料金:のりもの券2枚(=200円)

いちばん高いところでも6mという小ささですが、全乗客の乗り込みが終了すると、スピードが速くなったり、その後は逆回転と小さくともサービス精神が満点の観覧車。

加速したり、逆回転する独特の観覧車なのです。

ちびっ子観覧車に1台ずつお客さんが乗り込むと、
それまでゆっくり回っていた観覧車のスピードが速くなるのです♪

それだけでも小さなお子さんは大喜びだと思いますが、
その後、なんと観覧車は逆回転するのです。

逆回転する観覧車って珍しいですよね。

1





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう