1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イスタンブール繁華街で爆発、40人が死傷…トルコでテロが止まらない

トルコ・イスタンブール中心部の繁華街で大きな爆発があり、4人が死亡、36人がけがをしました。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月20日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 12378 view
お気に入り追加

○イスタンブール繁華街で爆発

トルコ・イスタンブール中心部の繁華街で大きな爆発があり、4人が死亡、36人がけがをしました。

トルコの最大都市イスタンブールの繁華街で19日午前(日本時間19日夕)、爆発があった。

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)による犯行の可能性が高いとの見方を示した。

○「自爆テロ」か

イスタンブール中心部の、買い物客や観光客でにぎわうイスティクラル通りで19日、爆発があり、県知事は「自爆テロ」と発表した。

トルコでは首都アンカラで13日に自爆テロが発生したばかりで、当局が警戒を強めていました。

治安当局の情報として、過激派組織ISとつながりのある30代の男が体に巻きつけた爆発物を爆発させたという見方を伝えています。

○4人が死亡、外国人12人を含む36人がケガ

トルコの保健相によると、これまでにトルコ人4人が死亡、外国人12人を含む36人がケガをした。

イスタンブールの日本総領事館によりますと、日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。

○ショッピング街はパニック状態になった

当時、あちこちで悲鳴が聞こえたほか、走って逃げる人や、鳴り響くサイレンで、買い物客でにぎわうショッピング街は、一時、パニック状態になった。

現場のイスティクラル通りは観光客も多く訪れる大通りですが、爆発があったのは有名店などが少ない場所で、地元メディアは「実行犯が誤って爆発させたのでは」との見方を示しています。

○犯人の男、警察官に慌て犯行か

犯人の男は、犯行を予定していた場所とは違う場所で自爆した可能性があることがわかった。

実行犯は、本来の標的への攻撃に失敗した後、拘束されるのを恐れて爆弾を爆発させたとみられる。

○このニュースについてネットでも話題になっている

トルコでのテロ頻発してて本当に悲しい…あんなに笑顔いっぱいで財産がある国なのに

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう