1. まとめトップ
  2. ガールズ

W効果が嬉しい♪花粉対策しながらキレイになれる美容法

つらい花粉症・・美容どころではない!という人も多いと思いますが、実は花粉と美容は関係性が高いみたい。そこで花粉対策にもなる美容法をまとめてみました。参考にどうぞ♪

更新日: 2016年03月29日

152 お気に入り 50774 view
お気に入り追加

実は・・「花粉」と「美容」は関係性が高い!

花粉は、美容とも関係があるもので、肌荒れやかゆみ・かぶれなどを起こす、肌を刺激するものです。

春になると肌が不調になる原因の1つはアレルギー。肌が一時的に敏感に傾いてしまっているんです。

花粉が汗などではじけて、毛穴などから入り込むことで炎症を起こしてしまうのです。

鼻をかんだり、目をゴシゴシしたり。
もうどんどん悪循環。

鼻水や涙、くしゃみのおかげで風邪をひいたみたいにぽーっとなって、なんだかお肌も乾燥しがち。

出典http://花粉症乾燥肌.com/

目をこすったり鼻を一日中かんだりというような摩擦行為をしてしまい、「花粉皮膚炎」に

花粉の時期はマスク姿で、メイクもできないなど、とてもおしゃれをしてる場合ではないわ〜!と思っている女性のみなさま!この時期だからこそ、メンテナンスがとっても大切。

■まずは、食生活から見直してみて!

腸活とは、腸内環境を改善して体の中から健康美人になる取り組みのこと。

腸活は、免疫力をアップさせるので
花粉対策だけでなく
健康にもイイ美容法です。

自身の「腸を健康に保つこと」を目標に食生活を見直してみると、花粉症予防だけではなく、美容や、日々の健康にも効果的な食習慣を実践しやすくなるかもしれません。

花粉症になる原因の一つに免疫力の低下があります。ですから腸内環境を良くすることは花粉症にとても良いんです。

きのこや根菜、海藻中心の和食を心がけて。

腸内環境を整えて、腸を健康に保つために心がけたいのは「食物繊維」をたっぷりと摂ること!

肉類など高タンパクなものが多い欧米食よりも、きのこをはじめ、切り干し大根、ごぼう、レンコンなどの根菜類やひじき、昆布、わかめなどの海草類など、和の食材をバランスよく取り入れた「和食」がおすすめです。

本日は花粉症対策ディナー。 れんこんが効くとのことなので、 れんこんとえびのもっちり焼きをメインに。 あとはアスパラとピーマンのきんぴら、小松菜のおひたし、 なめこと豆腐の赤だし、にんじんご飯です。 最近は料理が趣味になってきたよー pic.twitter.com/3ju3nijkIN

ヨーグルトは便秘対策になるだけでなく
肌のターンオーバーを促進してくれる美容食品。

最近では豆乳ヨーグルトが注目されてるみたいですね!

ヨーグルトの美肌成分は乳酸菌とビタミンB群です。ビタミンB群は新陳代謝を活発に行わせることで肌のターンオーバーを促進します。

雑誌にヨーグルトは美容にいい!と書いてあったのでヨーグルト食べ出す…花粉症にもいいみたいやし(=゚ω゚)ノ

ビタミンDと豆乳ヨーグルトのおかげ(?)で、今年の花粉症は本当に楽なのですが、先日は美容室で「髪質がすごくよくなったね~」と言われ、豆乳ヨーグルトの美容効果をも実感しています!(*≧Δ≦)

ルイボスティーに含まれる活性酸素分解酵素とミネラルを摂取することでまず腸内環境が良くなります。

ルイボスティーは体に悪影響とされているお茶特有のカフェインが入っておらず、赤ちゃんから高齢者まで飲めることが飲めることができるので、花粉症対策にはもってこいなのです。

もともとルイボスティーは美容茶として「奇跡の若返りのお茶」として有名で、肌荒れや老化減少をバッチリ改善してくれる酵素もたっぷり入っています

薬草茶ルイボスティー❤ 花粉症とか、鼻炎にいいらしい ちょっと、初め飲んだ時は、薬草臭い感じだけど飲んでると以外にハマる 美容にも、いいらしいよ~ pic.twitter.com/ZzD1C282BJ

1 2 3





tokyocapybaraさん

ファッション、コーデ、美容、料理、ガールズ、ママ、キッズ、マタニティ・・・・♡

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう