1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

国旗に背を向ける‥「君が代斉唱」問題が各地で広がっている

議論が絶えない「君が代」問題。大阪や岐阜など、君が代斉唱に関する議論が各地で広がっているようです。

更新日: 2016年03月22日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
42 お気に入り 142625 view
お気に入り追加

●議論が絶えない「君が代」問題

「日の丸」に向かって起立したくない、「君が代」は歌いたくないという人たちも当然います。

すなわち、入学式や卒業式で、教職員や児童生徒は起立して「君が代」を歌うべきか否か、という問題である。

●大阪市立中学校の卒業式では、国旗に背を向け国歌斉唱を行った

卒業生が会場正面の舞台に掲げた国旗に背中を向けたまま式を行っていたことが19日、分かった。

・同中学校は、10年前から「対面式」を採用していた

卒業式は出席者が同じ方向に座る「一面式」が多いとされるが、菫中は約10年前から保護者が写真を撮りやすいなどの理由で、対面式を採用。

ただ、卒業生は、式にかかった約2時間の大半が国旗に背を向けたままとなり、その上、国歌斉唱時は国旗のほうを向かなかった。

●ネットでは、この事案に様々な声があがっていた

卒業式で国旗に背を向け、国歌斉唱…「国旗軽視している」との批判受け来年度見直し検討 大阪の中学校 sankei.com/west/news/1603… @Sankei_newsから 卒業生と在校生代表者たちが向き合うことが大事なんやけどなぁ、国旗よりも。。。

主役は国旗じゃないよね!主役は卒業生よね!! 卒業式で国旗に背を向け、国歌斉唱…「国旗軽視している」との批判受け来年度見直し検討 大阪の中学校(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160320-…

卒業生で国旗に背を向け国歌斉唱 外部から「軽視している」と批判 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 旗や歌を物以上の何かにし始めると、どんどんエスカレートしてしまう。生徒同士や生徒と保護者が向き合う方が、ずっと良いと思うけど。

国旗は敬意を抱くものであって忠誠を誓うものではない。卒業生が父兄在校生と向き合う卒業式があってもいいではないか→卒業式で国旗に背を向け、国歌斉唱…「国旗軽視している」との批判受け来年度見直し検討 大阪の中学校 sankei.com/west/news/1603…

卒業生で国旗に背を向け国歌斉唱 外部から「軽視している」と批判 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 卒業式の「主役」は、卒業生だ。送る立場の在校生と、新たなスタートをきる卒業生が向かい合う卒業式は、素晴らしいと思う。学校の自主性を最優先にすべきでは?

●さらに、大阪市では「教育を荒廃させる」などとするメールが届いた

・大阪市では、2011年に6月「君が代起立条例」が成立

起立条例は橋下徹氏が知事在職中の11年6月に成立。学校行事での国歌は「起立により斉唱する」と規定

12年3月には、命令に違反した場合の処分基準などを定めた職員基本条例も制定され、同じ内容の命令違反3回で分限免職対象になるとされた。

・君が代起立条例は「合憲」と判断されている

Photo by Brand X Pictures / Stockbyte

全国で初めて公立校の教職員に国歌斉唱時の起立を義務付けた大阪府の「君が代起立条例」を巡り、

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう