1. まとめトップ
  2. カラダ

なんだか手の平がかゆい!肝臓(腎臓)がダメージを受けてるサインかも?

手の平が痒い…。アレルギーや水作業が原因なら外用薬で対応しましょう。しかし意外な病気のサインもあります。普段と違う違和感を覚えたら早めの受診がおすすめですよ。

更新日: 2016年05月21日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
112 お気に入り 52932 view
お気に入り追加

手の平かゆい〜〜ん〜〜かきかき〜〜〜 ってして気づいたらじんましん出てた

Photo by Jupiterimages / PHOTOS.com>>

手の平がかゆい時は、注意してね!

なぜだかわからないけど手がかゆいことってありません?

実は手のひらが痒くなる原因として身体の臓器が悲鳴をあげているサインの場合も。

出典i1.wp.com

ちょっと普段と違う…。

手の平が痒くて眠れない、集中できなくてイライラ!

手のひらは、家事や水作業などで、外部刺激にさらされるリスクが高いため、手のひらのかゆみを訴えることがよくあるのです。

かゆくてかいてしまって傷になったり肌荒れがひどくなったり…。地味にストレスになりますよね。

食欲が低下したり、睡眠不足に陥ってしまし、体の免疫力も下がってしまいます。

Photo by Image Source / Photodisc

なぜ、手の平がかゆくなってしまうのでしょうか…。

痒みの原因はなんだろう…。水や薬品も関係があります。

水や薬品が刺激になり、皮膚の乾燥を引き起こします。皮膚が乾燥すると、あかぎれの状態になり、ひどいかゆみが出ます。

水仕事によって手の周りの膜(油分)が失われてしまい、皮膚が外からの刺激に敏感になります。

乾燥やアレルギーが原因かも!外用薬で治しましょう。

手のかゆみや水疱、鱗屑などの治療には、おもにステロイド外用薬が用いられます。

塗り続け、治療中にかいて悪化させなければ、比較的症状は軽減されます。

慢性湿疹
異汗性湿疹
掌蹠膿疱症
手白癬
手湿疹

保湿クリームをよく手に塗り込んで、水分を逃がさないようにしましょう。おすすめはヒアルロン酸やワセリンなど保湿効果が高いタイプのクリームです。

治療とあわせ、極力、水に触れない保護療法と保湿がとても重要となります。

出典i1.wp.com

保湿もしっかりしてね

怖いのは肝臓(腎臓)からのサイン!見逃さないで。

その手のひらのかゆみ、実は裏に肝臓障害が隠れていることがあるのです。

「たかが手のひらの痒み(かゆみ)」と見逃してしまいがちな身体のサイン、手のひらの痒みには重篤な病気が隠れていることを覚えておきましょう。

かゆみが6週間以上続くようであれば、迷わず 病院に行きましょう。

肝臓に異常がでると、体全体、または足のうら、手のひらだけにかゆみが出ることも。肝炎など、肝臓の病気を疑ってみましょう。

肝臓や腎臓になにかしらの病気がある可能性があります。

肝炎や肝硬変などの肝臓に疾患がある場合、黄疸とともに、かゆみが出ることがあります。

肝臓に疾患があると、血液中に胆汁酸という物質が増加し、全身の特に手のひらがかゆくなると考えられています。

「デルマドローム」と呼ぶそうですが、肝臓などの臓器の機能が衰えてくると「ベータエンドルフィン」というホルモンが分泌されるようになり、その結果、身体の痒みとして症状が現れるのです。

早めの受診がいいですね。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう