1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「世の中が全部イヤに…」仕事疲れに効くタモさんのユル名言

もう「いいとも」終わって3月31日で2年なんだって

更新日: 2016年03月22日

ムミナさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2651 お気に入り 403328 view
お気に入り追加

いいとも32年もずっと緊張

「緊張しないコツはありません。緊張するような仕事ができてるってことを幸せに思うことですね」

『初対面の人と上手く話す秘訣なんてないんです。心構えとしては、初対面と思わないことじゃないですかねえ。』

爆笑田中「『なんで慣れてねぇのかな』って思ったんですよ。でも、そうじゃなきゃ長続きしなかったんだなって。ずっと照れてた」

将来も大切。でもコツコツとね

「明日のことを語れるヤツはゴマンといるが、昨日までのことをキチっとやれるヤツはほとんどいないんだよ」

「まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね」

プレゼン前に読みたいこんな名言も

「日常で一番重要なことを伝えるには低いトーンで小さな声でしゃべる方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。大きな声を出せば面白いと思うのは勘違いだ」

タモリ「三村うるさい」

「相手に喋らせる為にはあまり訊いちゃ駄目なんです。
訊くと人は喋らない。まず自分のことか関連することを話す。そうすると「いやいや違いますよ」って感じで話してくれます。」

タモさんだってそうなんだって思うと

中居君から「寂しい時はあるか」という質問が出ると、
タモリは「寂しい時があるかって聞かれたら全部寂しいんじゃないの??」と意外な答え

散歩をしている時に言い知れぬ寂しさが襲ってくるらしく、「世の中が全部イヤになる感じがする」とまで

「寂しさを解消するために必死になって仕事したり、友達作ったり、恋愛したりてしてんじゃないの?だから寂しさとは対決しない」

誤解されがちな名言も紐解くと・・・

「ジャズな人ってのは向上心がないんだよね。誤解されちゃ困るけど、向上心がある人は今日が明日の為にあるんだよ。向上心がない人は今日は今日のためにあるわけだから。これがジャズの人よね」

思い当たる。。

「やる気のある者は暑苦しいから苦手」
というだけではなく、タモリさんは"やる気のある人は中心しか見ない。でも、面白いものは、たいてい周辺から始まるということ

1





ムミナさん

気になることをまとめていクマ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう