1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

夜行急行【はまなす】がラストラン! 北海道と本州を結んだ夜行列車が次々と廃止されていた…

夜行急行はまなすがラストランを迎えました。このほかにも寝台特急カシオペアも廃止されることになり、青函トンネルを通る夜行列車がなくなります。廃止される夜行列車についてまとめてみました。

更新日: 2016年05月27日

涼泉有樹さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 14636 view
お気に入り追加

・夜行急行はまなすがラストラン!

廃止される「はまなす」(青森―札幌)の最終列車が21日夜、青森駅を出発した。

北海道新幹線開業まであと4日と迫る中、JR最後の夜行急行「はまなす」の最終列車が22日、札幌駅(札幌市)に到着した。

青森3月21日発の下り列車を最後に運行を終了した。これによりJR線上から定期の急行列車がすべて姿を消した。

夜行急行はまなすがラストランを迎えました。青函トンネルを通過できる車両は、北海道新幹線と貨物列車だけになります。

・ファンが別れを惜しみました!

鉄道ファンらは「お疲れさまでした」と声を掛け、別れを惜しみながら最終列車を見送った。

午後9時半すぎ、札幌駅にはまなすが入線してくると、鉄道ファンらが一斉にシャッターを切った。

ラストランに伴い、大勢のファンが別れを惜しみ、駅に集結しました。

・夜行急行はまなすとは…?

青森駅 - 札幌駅間を津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線経由で運行する夜行急行列車である。

唯一の夜行列車でしたが、惜しまれつつも廃止されることになります。

・寝台特急「カシオペア」もラストラン!

寝台特急の「カシオペア」の最後の列車が21日朝、上野駅に到着しました。

定期運行が廃止される、寝台特急「カシオペア」の最終列車がきょう午前9時25分、上野駅に到着しました。

はまなすだけでなく、寝台特急カシオペアも廃止されることになり、大勢のファンが別れを惜しみました。

ラストランの乗車券は「はまなす」&「カシオペア」ともに即完売!!

午前10時の発売から40秒で幕を下ろし、JR函館駅では窓口での購入を逃した鉄道ファンの間に、ため息が広がった。

寝台特急「カシオペア」のラストランの切符が20日に発売され、発売開始と同時に完売した。

ラストランの乗車券は販売開始直後からすぐに完売しました。はまなす&カシオペアの人気が現れています。

・北海道新幹線の開業に伴う廃止。

1 2





涼泉有樹さん

いろいろな分野のまとめを書いていきます。
ぜひ、まとめをチェックしてください。



  • 話題の動画をまとめよう