1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

児相に保護求めた中学生自殺…児童相談所に批判の声が上がっている

両親から虐待を受け、神奈川県相模原市の児童相談所に通っていた中学2年の男子生徒が自殺を図り、先月、死亡していたことがわかった。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月22日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 202944 view
お気に入り追加

○相模原の中学生が自殺した

両親から虐待を受け、神奈川県相模原市の児童相談所に通っていた中学2年の男子生徒が自殺を図り、先月、死亡していたことがわかった。

同児相は親の承諾なしに強制的に子供を保護する権限があったが、男子生徒の両親の拒否を受け見送っていた。

○虐待案件として認定されるも一時保護にはならなかった

Photo by George Doyle / Stockbyte

市によると2014年5月、中学1年だった生徒が深夜にコンビニへ駆け込み「暴力を振るわれる」と訴えたため、同児相が対応を開始。

警察官に保護されたことから、両親とともに児相に通うように指導していた。

両親から暴力などの虐待を受けたとして、2013年11月、小学6年の時に市の児童相談所から虐待案件として認定されました。

○男子生徒は児相に「保護してほしい」と訴える

男子生徒は児相に「児童養護施設に保護してほしい」と自ら訴えていたが、児相は面談で対応し保護していなかった。

児童相談所などは「様子を見る」として、保護などの対応を見送りました。

その後も両親による虐待は続き、男子生徒は児相に何度も「児童養護施設で暮らしたい」などと訴えていたという。

虐待された本人が児相に訴えても取り合ってくれなかったら一体誰が助けてくれるのかと絶望してしまうよね…

この児童相談所は、どういう理由で保護を見送ったんだ?助けを求める子供の声を無視して。

○両親による虐待は続き、男子生徒は自殺

男子生徒は2014年11月に首つり自殺を図り、意識不明の状態が続いた後、先月、死亡した。

○この悲しい事件についてネットでも話題になっている

児相がなぜ動かなかったかがわからん。何のためにあると思ってんのや

相模原の児童相談所じゃん(笑) 俺も父の虐待の事を相談しに行った事があるけど、結局あちら側は何もしてくれなかった。 最終的に自分で解決できたからもういいけど

児童相談所の職員を不憫に思う。 自殺が起こると叩きにくるのに、助けても誉めに来ないマスコミ。

トレンドにある児童相談所って何かしらと思いましたら… なんかお気の毒な事が起こっていたのですねぇ… (;´・ω・) この相談所の人たちってお給料頂いているのでしょ? よく判らないですけれども… 引き取るのが面倒臭かったとかですかしら… (;´・ω・)

○児童相談所は「適切な対応に努めてきた」との見解

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう