1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

気分が晴れない日に。心を落ち着かせるコツ

気分がパッとしない!なんとなく心が晴れない日って誰にでもあります。そんな時に使える心が軽くなる方法を紹介します。

更新日: 2016年03月23日

340 お気に入り 68728 view
お気に入り追加

なんとなく気分が晴れない時ってどうしていますか?

気持ちが落ち込んでモヤモヤする時に役立つ対処法のお話です。

気持ちが上がらず落ち込んだり、イライラしたり、仕事がまったく手につかない、こんな時ってないですか?

何をやっても失敗続きでブルーになってしまう日ってありますよね。

下手をするとそのまま落ち込んだままずっとつらい日々を過ごさなければなりません。

ネットからもリアルな「心が晴れない」声が上がっています。

はぁ、今日一日調子でなかった。快晴で日差しが気持ちよくて散歩にも出掛けたのに、ずっと少しの焦燥と虚無が纏わり付いてた。気分が晴れない。

たぶん不安なこと今日で終わったはずなのにまだ気分が晴れないってことはこれから先がまだ不安だからなんだろうな。

ここずっと気分が晴れないので甘い物食べる・・・いあ効果はないんやろうけどなにもせずにはいられぬ・・・これがストレス過食!?

イマイチパーっとしない原因は、どこにある!?

仕事が忙しいですか?休息は取れていますか?人間関係にトラブルがありませんか?家庭での悩みがありますか?

「体調は悪くないんだけど、どこか気持ちが高まらない。」「モヤモヤがなかなか晴れない。」と言った、精神面での問題です。

やりたくないことは、「嫌だ!」と言って逃げてしまいたいですよね。そんな葛藤の中では、どうしても憂鬱になります。

では、そんな時に使える!気分が晴れない時の対処法アレコレ

もやもやする理由がはっきり分かっているにしろ、分からないにしろ、どちらにしてもまずはもやもやした気分をリセットする

愚痴を言ってもいいでしょう。聞き上手な、やさしいタイプの友達はまわりにいませんか?話を聞いてもらうだけでもすっきりする

何でも言える友達とおしゃべりをしながら食事をしましょう。そこで悩みを話すことでスッキリすることもあるでしょう。

何か新しいことをして、「前向きな悩みしかないようにする」、これが楽しく生きるコツだったりします。

どんなに小さくてもいいからアクションを起こす

一つの小さな行動ができれば、次の行動もとりやすくなります。

心から楽しむことで、気持ちもやわらぎます。元気にもなれます。楽しいと自然と笑いがこぼれます。笑いは脳に働きかけ、心を元気にしてくれます。

昼寝は20分程度と言われていますが、それくらい眠れるとスッキリして、気分が晴れることも多くあります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう