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心が落ち着かない。そんな不安を吹き飛ばすコツ

突然襲ってくる不安や心のイライラ・モヤモヤする時ってどうしていますか?簡単にできる心のケア方法を紹介します。

更新日: 2016年03月24日

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気持ちが落ち着かない時ってどうしていますか?

焦りや不安などによる心のイライラやモヤモヤする時に役立つ対処法のお話です。

なんか落ち着かない、そわそわしてしまう・・・そんな時がありませんか?

落ち込んだ時にカリカリしがちになったり、イヤなモヤモヤを抱え込んだりしたことは誰にでもありますよね。

「明日に備えないといけないのに、ストレスで眠れない...」「面接開始10分前なのに、緊張で手足がガクガク...」「もうすぐ大勢の前で発表なんだけれど、頭の中真っ白...」

そもそも不安な気持ちはどこから生まれるの?

過去にあった出来事から想像できない事や心配やストレスにより未来をネガティブに考えてしまう事です。

不安に思うことは自分が経験したことがないことや、自分の力ではどうしようもないことなどが多いものです。

では、モヤモヤな気持ちを落ち着かせるアレコレを紹介します。

自分自身が抱える不安感を解放して、心を安定させ、不安に心を動かされないコツを見て行きましょう。

まずは“たいしたことじゃない”と自分に言い聞かせ、落ち着くことに努めよう。

なにかの失敗やショックな出来事があったとしても、それは永遠には続かない。

不安に思うことの原因をじっくり考え、それに対しての対応策を考えます。

「やりたいこと」や「こんなことがあったらいいな」というようなことを妄想してみましょう。

考えているうちにだんだん気分が変わってくるはずです。

真剣にとらえるより、その状況から面白さを見つけ出すんです。過去に経験した楽しい出来事でも良し。

口に出してしまう前に心を落ち着かせる時間をとることが大事。口を開く前に頭の中で10秒だけ数えるようにして下さい。

目を閉じて、中心から平仮名の「の」の字を描くようにゆっくりと押します。両手を交互に何度か繰り返すうちに、苛立っていた気持ちが落ち着いてくるはず。

笑いにはストレスホルモンと血圧を下げる作用があり、無理に笑顔を作ってもストレス対策として有効な手段である

呼吸法で心を落ち着かせる方法も

最初に準備として、口から息を吐ききるようにする。


ポイントは、4・7・8の間隔にする

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キメラのつばささん

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