1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

信用できる?…野球賭博問題の12球団共同声明に疑問の声が出ている

野球賭博問題やチームの勝敗に絡む現金授受が相次いで判明したことを受け、12球団は異例の共同声明を発表した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月24日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 19807 view
お気に入り追加

○野球賭博問題で異例の12球団共同声明

野球賭博問題やチームの勝敗に絡む現金授受が相次いで判明したことを受け、12球団は23日、都内の日本野球機構(NPB)事務局で代表者会議を開き、共同声明を発表した。

選手間による現金授受は日本ハム、オリックスを除く10球団で確認されており、声明は嶋会長と12球団の各選手会長の連名で出された。

25日の公式戦開幕を前に、球界全体で再発防止に取り組む姿勢をアピールした。

○野球賭博問題は「一定の区切りと考えている」

パ・リーグの関洋二理事長は、「(賭博問題は)一定の区切りがついたと思っているが、絶え間なく教育、指導はしていく。調査は続いているので情報収集に努める」と語った。

熊崎勝彦コミッショナーから指示を受けた野球賭博問題に関する各球団の再調査について「一定の区切りと考えている」と話した。

異例の声明発表について、「開幕を心の底から待ち望んでいる全国の野球ファンがいる。申し訳なく思っております」と謝罪した。

お遊び程度の仲間同士の細かいお金のやり取りまでとやかく言うつもりはないが、12球団の声明として野球賭博に関わる一定の区切りはついたと言っちゃう代表ってすげーな。

何も終わってないどころか始まったばかりなのに共同声明か。チケット売ってるから今更延期できないってか。高校野球賭博どうなったのかな。今選抜やってるから触れたくないのか。

○新たな事案がなかったことを12球団で確認した

処分を受けた巨人4選手以外の野球賭博に関わる新たな事案がなかったことを12球団で確認。

野球賭博や試合の勝敗に絡んだ現金授受について新たな事案は報告されなかった。

○開幕前にトラブルが続出しているプロ野球

昨年から計4人の処分者を出した巨人は共同声明を受け「各方面に多大なご迷惑をお掛けし、あらためて深くおわび申し上げます」とのコメントを発表した。

巨人4投手の野球賭博への関与、さらに巨人を含めた7球団での円陣での金銭授受の発覚。ファンはどんな審判を下すのか。

○野球賭博についてネットでも話題になっている

そっかぁ~ 明日からプロ野球賭博開幕か!! もうあれで解決なのかね? 何も解決してないと思うけどな でも開幕なんだね・・・

あと・・・野球賭博問題も・・・・・・。賭博か、罰金・がんばったで賞てきな現金の動きまで×・・・・・・・のような空気。・・・なんか違う気が・・・・・・・。

なぁなぁ、これは、プロ野球、応援ボイコットとかするべきなんじゃないんですか? 12球団共同声明、として、幕引きをはかりたいんだろうけど。 闇はもっと深いと思うし。 声だし金銭受け渡しと、野球賭博とは、根本違うと思う。

12球団共同声明か…。1シーズン自粛すべきではって人もいるし、大きい問題なんだけども、野球賭博関連のニュースが流れるたびに巨人ファンの父さんがしょんぼりしてチャンネル変えるんだよネェ。

○この共同声明に疑問の声も出ている

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう