1. まとめトップ
  2. カラダ

肌が悪化?噂のオーガニックコスメが裏目に出るかも。。

肌トラブルが出ることもあるみたいなのでご注意下さい。

更新日: 2016年03月25日

147 お気に入り 186835 view
お気に入り追加

いま流行中のオーガニック系コスメ

「天然成分」「自然由来」といった肌に優しそうなキーワードが書いてある事が多いけど…

オーガニックは、直訳すると「有機の」という意味。つまり、有機栽培によって作られた植物を原料にしたコスメのことを差します。

自然のものだから肌にも良さそうですが、意外と「肌に合わない」といった声も聞きます。

そして肌荒れもマッハ…オーガニックですら受け付けぬというのか貴様…

特に乾燥を感じる人が多いみたい

「移行して4日程です。スキンケアをして肌にしっかり入れてもアルコールの影響からか余計に乾燥しているような感覚を覚えます。」

オーガニックのスキンケアに変えてから乾燥ひどいけど、ちょっとこれに不安あんまりなくて、とりあえず一か月は使ってみる。

えええ

肌のピリピリや痒みを感じる人も…

「スキンケア直後から痒みがあらわれ、肌のざらつきも気になりはじめました。特に額、鼻の白いコメド?角質?が気になります。」

荒れ気味の唇にエトヴォスのリップつけたら急に痒みとピリピリが〜dプロは大丈夫なのに ミネラルとかオーガニック系コスメは合わないものが多いな…妹にあげよう;;

リップまで…

肌トラブルの原因って何なのか

考えられる原因は主に2つ

1つめは、肌の炎症を抑える成分が入った「ケミカル化粧品」を使い続けてきたことで、肌本来の力が弱まっていることの反動。

オーガニックコスメに切り替えたために肌荒れが起きたというよりは、ケミカル化粧品の使用をやめたことによって、肌の状態があらわになった結果と言えるでしょう。

また、自然由来だからといって、万人の肌に合うとは限りません。植物由来の成分にアレルギー反応を示す人がいるのも事実。

オーガニックだから全て安心という発想は捨てたほうがいいでしょう。

オーガニックだから大丈夫という事はなく、肌相性が大事です。多分合っていないのだと思います…。

自分に合ったものを選ぶポイントは

どれがいいのかわからないという方は、オーガニック認証機関に承認されたものを選びましょう。

出典maho68.jp

オーガニックコスメは世界的基準がないため、国や認証機関によって定義が異なり、数多く存在する

元も子もない話ではありますが、一通り信頼できそうな商品であるかを確認したら、最後は自分の肌を信じましょう。

まあオーガニック製品とはいえ肌に合わない場合もあるからしばらく使って様子見だなー

事前にパッチテストをしたり、使ってみて自分の肌に合うかどうかはかなり大事◎

1 2





マーライオンMk-3さん

始めたばかりだけど、みんなの役に立つまとめがつくりたいです

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう