1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

取り出しやすくて便利!見た目もおしゃれな「食器」の収納アイデア

お皿のサイズってバラバラで収納するのが難しいですよね。とりあえず積み重ねて収納すると取り出しにくい・・・。そこで今回は取り出しやすくてスッキリして見える収納アイデアを載せてみました♡お皿を選ぶのが楽しくなっちゃいそう♪

更新日: 2016年03月25日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
319 お気に入り 75279 view
お気に入り追加

食事の度に使う食器!だけど収納に悩みますよね...

少しずつ集めたお気に入りの食器に囲まれると、とっても嬉しい♡ですが、それと同時に収納の悩みも出てきてしまいますね。

食器棚に押し込んで、結局、一番手前の数枚だけをローテーションすることになってしまう。スキマを探して入れたお皿が見つからない。見た目がごちゃごちゃで生活感が出すぎてる…

そんな時は食器を立てて収納しよう♪

デザインが気に入っているお皿などを、見せるための収納にもぴったりですね。

食器を重ねて収納すると、どうしても下の方の食器が取り出しづらくなり出番が減ってしまいます。そこで、一度食器を立てて収納することにチェンジしてみませんか?

取り出しにくくて使わない・・・という、かわいそうなお皿がなくなります♪どれにしようか選ぶのも楽しくなっちゃいますね♪

ディッシュスタンドを使う♡

ディッシュスタンドは100円ショップで手に入るのでさっそく試してみたいですね。

100均の木製ディッシュスタンドをご存知ですか?お皿の収納にとても便利なアイテムなのです。

柄が見えるので棚を開けた時テンション上がりそう!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどいろいろな100円ショップで売られています。

同じシリーズで揃えるとよりスッキリして見えます!

木製でできているのでカットもでき、棚の幅に合わせて長さの調整可能です。

ファイルボックスを使う♡

引き出し式の収納の中にもしっかりお皿を立てて収納することが出来ます♡

ファイルボックスを使うと、狭いスペースにたくさん片付けることができますよ。

食器棚代わりにもなりますね!

食器棚がなくてもこのようなファイルボックスを使えば、どこでも収納スペースを作り出すことが可能に。大きいお皿も楽々収納出来ます。

引き出しみたいに使うことも◎

ブックスタンドを使う♡

ブックスタンドは幅の調節が出来るのできっちりしまえそうですね♡

ブックスタンドは本を支えられるようにしっかりとした作りになっているので、多少重たいお皿を入れても問題ないのがうれしいですね。

ぱっと見ただけではブックスタンドを使ってるなんて気が付きません♡

つっぱり棒を使う♡

お皿だけじゃなくまな板なども収納出来そう♪

つっぱり棒でもお皿を収納できます。棚につっぱり棒を縦に付けてお皿を収納します。

カラフルのお皿を収納する時もつっぱり棒を使えばとっても美しく見えます♡

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう