1. まとめトップ
  2. 雑学

一度は諦めた人だけど…「縁」を切るか迷った時はどうすればいい?

「縁」は、恋愛の中でよく使う言葉ですよね。振られたり、別れたりすると、一刻も早く縁を切りたい!と思ってしまいますが、実はすぐ切らない方がいい・・なんてこともあるようです。縁を切るかどうか迷った時に考えたいことをまとめてみました。

更新日: 2016年03月25日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
165 お気に入り 93126 view
お気に入り追加

▼望みがないなら縁を切りたい。別れたのなら縁を切りたい。

振られたり、別れたり、相手に付き合う気や結婚する気がないのなら縁を切って早く次に行きたい、無駄な時間は使いたくない…がホンネ。

少しずつ距離を縮めて仲良くなり、「告白」をしたものの、答えがNOだった――。そのような場合、今後の関係性に結構悩みます

トラブルが生じると相手との関係しか見えなくなり常に悩み続ける

▼でも、一度は諦めた人、別れた人と再び結ばれることもある。

何年後かに再会した、相手が振り向いてくれた、
など、一度は諦めたり、別れた人と再び結ばれることも中にはありますよね。

▼「元サヤ」なんて言葉もあるし!

夫婦やカップル、グループなどの人間関係で使われることが多い「元サヤ」。
一度別れたり、離れたけれど、やっぱり好きで大切な人だと分かったなんて経験はありませんか?

元サヤとは「本来あるべき姿(状態)に戻る」という意味の例え言葉『元の鞘に納まる』を略したもので、昭和後期から元サヤと略して使われるようになった。

一度別れて復縁する、いわゆる“元サヤ”カップルって結構いる

□ちょっと待って!ゆっくり「縁」について考えてみない?

▼すぐに縁を切るのは簡単。でも、本当にそれでいいのかな?

自分から連絡したりしなければ縁を切るのは簡単。

「 縁 」をバッサリと切ってしまっても良いものでしょうか?

▼どうして、縁を切りたいの?その理由も考えてみよう。

一時的に頭がカーっとなって、縁を切りたい!と思っているだけなのかも…。

その人の一面や一つの言動だけで、悪い人だと決めつけない

気にも留めていなかった相手のいい面に気づくことができたり、相手との適切な距離感をつかむことができたりいろんなメリットがある

▼もし、縁を切ってもそれで後悔はしないだろうか?

あの時あんなことしなければ良かった…後悔は誰だってしたくない

大好きや大嫌いになった元の理由を、時をさかのぼって思い出せば、今のストレスからは解放されて、事態を冷静に考えることも可能

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう