1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

上から目線の心理が気になる。サラッとかわす対処法

心ない言葉で相手を傷つける「上から目線」の人ってどう対処していますか?横柄な人の深層心理とサラッとかわす方法を紹介します。

更新日: 2016年03月25日

178 お気に入り 59587 view
お気に入り追加

「上から目線の人」ってどう対処していますか?

横柄な態度や上から目線の面倒くさい人の対処のしかたのお話です。

一緒に話をして盛り上がっていても、ことある事に相手を上から目線で話して来る人っていますよね。

補選の必勝祈願で訪れた神社の巫女に自民党公認候補への応援を断られた話を紹介。

「巫女のくせに何だと思った」といちゃもんをつけた。

さらに、「巫女さんを誘って札幌の夜に説得をしようと思った」などと際どい発言も連発した。

この「巫女のくせに」発言には...

【巫女】 支持断られ「巫女さんのくせに何だ」 自民・大西氏発言また物議 - 東京新聞 tinyurl.com/j2ylz6a

巫女は神に仕える神職でシャーマンなんだから、「俗人のくせに!」って言い返して良かったと思うよ。

巫女のクセにの『クセ』ってどういう意味?まさか巫女よりも議員のがエライっていう上から目線的な意味スカ?(-_-)

そもそも「上から目線」とは?

Photo by Robert Daly / OJO Images

俗に、人に対して露骨に見下した態度を取ること。また、組織の上の者が下のことを理解しないで考えを押しつけること。

目上でない相手から受ける、他人を見下すような雰囲気や言説

「よく物事を知っている自分が、無知なお前(ら)に教えてやるんだぞ」と感じられる発言を不快に思う時、使われる事が多い。

一説によると・・・2002年ごろに、芸人のだいたひかるさんが「上から目線」という言葉をネタで使ったことから始まったとか?

「上から目線」になっていないか、チェックしてみませんか?

Photo by Image Source / DigitalVision

自分がもし同じようについ相手を上から目線で見てしまいがちな人は、一度周りから見た自分を見つめ直してみてください。

上から目線の深層心理は、こんな感じらしい!

本人も深く考えずに言うことが多い。相手をバカにしているつもりは毛頭なく、思いつきで言っている場合がよくあります。

「お前なんかに負けるものか!」という競争意識が働いている

「もっと私を認めて!褒めて!」という欲求が強く、常にちやほやされていないと嫌な状態なのです。

相手の気持ちも考えずに横柄な態度をすることで、優越感に浸りストレス解消している

自分は素晴らしい存在だと思い込み、その割にすぐに傷つく。人の気持ちに鈍感。自分の業績を誇張する。

WHOの疫学調査によると、100人に1人はこれを持っていると言われています

では、横柄な上から目線キャラの対処法アレコレ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう