1. まとめトップ

ついにガチャの上限が規制へ!でもなんか違うという声が多い…

最近よくわだいになるソーシャルゲームのガチャ問題。ついに4月からガチャの上限が5万円になることが決まりました!でもユーザーの反応は意外と冷ややかだった!?色々と考えさせられながらまとめてみました!!

更新日: 2016年03月25日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 2832 view
お気に入り追加

ついつい課金してしまう人も多い?『ガチャ問題』

ゲーム画面のボタンをクリックすると課金され、ゲームに有利になるアイテムが当たる。多くのゲームではアイテムが当たる確率が明示されていない。

現状どのぐらいの人がソーシャルゲームで遊んでいるのか調べてみた。すると、全体の47%もの人が「ソーシャルゲームをやっている」と回答する結果。

ソーシャルゲーム利用率がおよそ50%で、その内4人に1人が課金しているので、日本全体で8人に1人が課金していることになる。

コンプリートするまでに10万円や20万円の出費は当たり前のような、恐ろしくお金のかかるシステムとなっています。 しかも躊躇なくプレイすれば、数分間に数十回のクリックをするだけでそうなります。

ゲームを有利に進めるために課金ガチャをいかに回すかがほぼ暗黙のルールになっている。

年末年始にあった人気のゲームのイベントでは、「70万円以上購入してもあたらない」という苦情が消費者庁に多数寄せられていた。専門家からは「射幸心をあおり、法規制が必要」という批判も出ていた。

「ガチャ」において、複数のキャラクターを揃えることでさらに良いものがもらえるという方式です。しかしこれは消費者を混乱させ、当たる確率を分かりにくくさせるもので、景表法に違反する「絵合わせ」に該当するという見解が消費者庁から出されたのが2012年でした

業界に対して業務を中止するよう要請する方針であると伝えられると、その後業界も一斉に自粛 (自主的な廃止) を決定しています。

ユーザー側のコンプガチャ商法に対する評判もかなり悪く、ネットを中心に批判が続出していました。

しかし更にガチャの上限が5万円になるという朗報が…!!

日本オンラインゲーム協会(JOGA)は、「ガチャ」と呼ばれるゲーム内のアイテム提供に関する表示方法などを改訂したガイドラインを3月24日に発表した。

改正したガイドラインによると、①ガチャで希望するアイテムを得るまでの総額は1回あたりの課金額の100倍までで、上限額は5万円 ②アイテムは種別に当たる確率を明示③社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す――などとしている。4月から実施する。

利用者が獲得できる全てのガチャアイテムを容易に閲覧できる表示や、有料ガチャにより提供されるガチャアイテムの価値が明記されていない場合、可能な限りその類似または同類アイテムの価額を参照できるようにすることなどが記載されている。

ガチャ上限5万ってことにしたのか 逆に決めちゃったってことは、上限付近ギリギリに張り付くレベルの期待値に確率設定してくるんじゃないのか

つまりレアアイテムは結局5万円ほど出さないと出ない可能性もある…?

300円ガチャだとaよりbの方が確率絞れるからそのうち500円ガチャが出てくるのかなあ

どう都合よく捉えても精々「超レアキャラでもたった5万で買えます」にしか聞こえぬが、みんな金持ちだなあ。 そいや、LoWで先日まで壮絶なSSRバラ撒きガチャがあったんだが(当選確率50%で通常の10倍近く)世間の話題にもならなかったな。まぁ一部を除きそんなもんだ。

自主規制か。 おそらくガチャの確率表記と同じで一部がやるだけやな。 大きな波にはならなそう twitter.com/hamusoku/statu…

てかソシャゲ業界、ガチャの確率表示すらしないとこあるし協会の自主規制じゃ無理あるだろ 協会入らないとこ普通にあるし

ちょっとまとめると ・JOGAは加入団体にガチャに関する自主規制をもとめた ・ガチャの上限は基本5万とし、確率を明記した場合はそれを超えても良い ・自主規制なので罰則などは無い ・そもそも加盟団体以外には拘束力どころか影響すらない

ポイントは加盟団体以外にはガイドラインなんて関係ないってとこですよね…

ガチャは自制できる人間か後悔しない人間しかするべきでない

こんなの自己責任なんじゃないの……「自制できないやつ」を公式が保護する必要とは ガチャのシステム(出るときは出るし出ないときは出ない運ゲー)理解できてないやつとか自分の行動(重課金)に責任持てないやつ多すぎやろ

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう