1. まとめトップ
  2. カラダ

オシッコでわかる。病気を発見するサービスが来るかも!

日常何気なくトイレで排尿している「オシッコ」から病気の兆候がわかるサービスが登場するらしい!そんなサービスが待てない方には、自力で病気の兆候がわかるコツを紹介します。

更新日: 2016年03月26日

79 お気に入り 55238 view
お気に入り追加

自分の「おしっこ」って意識したことありますか?

オシッコで病気の兆候が分かるらしい!また、まもなく始まる健康サービスのお話です。

1日に何回トイレに行きますか?またその際に、おしっこの状態を観察したことはありますか?

そんな中、病気の兆候がわかるサービスがまもなく登場!

トイレで排尿するだけで、糖尿病や痛風など疾病関連の17項目をスクリーニングできる。そんなサービスが2016年夏にも登場する。

便器内にセンサーを設置、タンク左に付いている装置でデータを取得、クラウド上にデータをアップして解析、その結果をスマホアプリで閲覧できるというものになる。

第一歩として、商業ビルや介護施設での導入を目指す。「どんな面倒臭がり屋でも、能動的にならずに、病気を早期に発見できる。それが目標です」

こういうプロダクト好きだな〜 > 普段通りの生活をしながら扱える "トイレで病気を早期発見 母思いが生んだ健康IoT" buff.ly/1LLdWJt

そんなサービスを待てない方に「おしっこ」の変化に気づくアレコレ

夜間頻尿とは?と言うことからなんですが、冒頭でも言った通り「夜間に1回はトイレに起きなければならない」という状態を指します!

「夜間、寝ている間に3回以上排尿に行く」「前立腺肥大」「前立腺がん」の可能性があります。

夜間頻尿になったら素人判断じゃなく、まずは病院に行くことが先決です!でも、何科を受診したら良いの?

基本的には尿の問題なので「泌尿器(ひにょうき)科」です!

1日に約5〜6回くらいの排尿が正常の範囲とされています。したがって、この回数以上に何度も排尿しているようだと要注意。

これは糖尿病や尿崩症(にょうほうしょう)のときに見られる症状なんだそうです。

毎回泡立ちがあり、泡がなかなか消えない場合には尿に蛋白が混ざっている可能性がありますから検査を受けて下さい。

「慢性腎炎」「腎不全」の可能性があります。泡立つといっても、30秒ぐらい経つと消えるのは大丈夫。

腎臓・尿路結石は、血尿時に下腹部や側腹部の痛みがあり、赤色をした血尿がでることがあります。

赤褐色(血尿)が出る場合は、尿路のどこかに疾患がある可能性があります。また稀に、肝炎が原因で腎臓の機能が悪化し、尿の色が赤くなることも。

甘酸っぱい臭いがしてきたら注意をしましょう。糖尿病になってしまうこともあるかもしれません。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう