1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【京都・祇園~清水寺】おすすめ!京都ならではのおいしいご飯とスイーツのお店

京都の観光名所を散策した後の食事やひとやすみのカフェタイムに、おすすめのお店をご紹介します。京都ならではの食材やスイーツを使ったこだわりのお店です。おいしい京都を楽しんでください。

更新日: 2016年03月27日

ange1204さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1187 お気に入り 125299 view
お気に入り追加

石畳の路地にひっそりと佇むカフェ 【和バル OKU】

京都の花背にある料理旅館で「美山荘」プロデュースのお店。美山荘と同じお料理やこだわりの食材を使った「おばんざい」が楽しめます。

京都の伝統的な町屋をリノベーションした建物はもちろん坪庭付き♪新緑の季節や紅葉など四季の移ろいを感じながら食事やスイーツを楽しめます。

お昼のランチメニューは月替わりの
OKUのおばんざい 2,800円 [昼]

3月のOKUのおばんざい
向付 サーモンの昆布締め
一献 蕗の薹の豆腐 ホタルイカの天ぷら添え
焼物 鰆味噌幽庵焼き 焼き大根甘酢
炊合 若竹ひろうす 菜の花の炊合わせ
御飯 ばら寿司のせいろ蒸し
汁物 蕗とおあげの味噌汁
菓子 苺アイス最中

抹茶パフェ(一保堂の煎り番茶付き)1290円
祇園辻里の抹茶を使ったムースをベースに、パンナコッタ、ハチミツバター味のラスク、抹茶と小豆の白玉入りアイスアイスの盛りだくさんのパフェ。

もちもちの求肥が入った抹茶アイスは、ほかの素材の味を引き立たせる、程良い濃さ。優しい甘さのパンプキン生麩との相性も抜群。

抹茶ダクワーズ、よもぎロール、わらび餅 など、和スイーツも充実しています。

一般的なダックワーズと違って形もまん丸で、生地もふわふわしていて更に軽い食感 サクッ、ふわっ、そして、濃厚な高級抹茶の風味が広がる・・

絶品ごはん!老舗のお米屋さんが運営する【米料亭 八代目儀兵衛】

八坂神社の目の前、いつも行列ができている「並ばないと入れないお店」。2ケ月前より電話で予約することができます。

ご予約の受付は2ケ月前よりお電話にて受け付けております。予約をされていないお客様は10時にお出しする記帳台にお名前を書かれた順番に11時より順次、ご案内致します。

・ご飯はおかわり自由
・炊き立てのご飯がでてきます。
・炊き上がって10分以上経ったご飯はでてきません。

白身までしっかり味わい深い卵をかけ、味が濃いめのお醤油で味を調えて頂く卵かけご飯は絶品でした!3杯食べても、まだ食べたい。

手間暇かけた味噌汁の専門店【志る幸】

創業昭和7年と歴史は浅いですが、手間暇かけた味噌汁が絶品の味噌汁専門店です。

2500円
節のかやくご飯に、鶏、魚の焼き物、フキの煮物など5品に豆腐とねぎの白味噌椀がつきます。追加で鱧や湯葉、なめこなどの具を追加できます。

久しぶりの志る幸にて、おとしいも…!ちょっと寒い時期に頂く汁物は、五臓六腑に染み渡りますな……。味は濃くないのだけれど、甘くて味わい深くて…この味付けほんと好き(*´ω`*) pic.twitter.com/bFYaGSUI97

白味噌のお汁はダシの効いてまろやかな味わいで、白味噌の甘みがとても優しいお味でした。

お漬物食べ放題のお茶漬けバイキング【阿古屋茶屋】

清水寺、高台寺、八坂神社など人気の観光スポットから近い、二年坂の階段に面したところにあります。

10:30より記名表をご用意します。 開店(11時)までは待合コーナーをご利用下さい。

お茶漬けバイキング 1300円
お漬物(20種類)とごはん(3種類)が食べ放題で、デザートに和菓子のモナカ (粒あん、桜あん)がいただけます。おかわり自由、時間制限無しなので、ゆっくり食事ができます。

1 2





ange1204さん

元京都人、今は神戸人がオススメの観光スポット、グルメスポットを紹介します。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう