1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

上重聡アナが「スッキリ!!」卒業…「全額返済」も疑問が出てた

「スッキリ!!」を卒業した上重聡アナ。騒動のあった利益供与問題では、「全額返済」と言及した。しかし、どうやって返済したのが疑問が出ていた。

更新日: 2016年03月26日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
34 お気に入り 219331 view
お気に入り追加

◆上重聡アナが「スッキリ」卒業

上重アナは「個人的な問題で大変なご迷惑をおかけしました」と神妙な面持ちで最後のあいさつを行った。

「本当につらい時期もあった」と当時の心境を明かし、「共演者のみなさんやスタッフのみなさんに守っていただき、励ましていただきました」と感謝の言葉も。

◆昨年、スポンサーからの利益供与が問題になった

上重が交友関係のある靴の大手小売メーカー・ABCマート創業者の三木正浩氏より、1億7,000万円もの巨額融資を無利子で受けていたことが報じられた

スポンサーから便宜を図ってもらうことは重大なコンプライアンス違反 日テレに限らず、取引先から個人的に金品などを受け取れば懲戒処分になる可能性もある。

さらに氏の資産管理会社が所有する高級車ベントレーを借りて乗り回し、日テレの社員就業規則にある「自家用車での通勤禁止」にも違反していた

◆騒動後も出演を続けていた

朝の情報番組戦線は、NHKの『あさイチ』が頭ひとつ抜きんでており、民放では『とくダネ!』(フジテレビ系)と『スッキリ!!』の2強時代が長らく続いていた。

上重アナは昨年3月30日から同番組に出演。番組の顔だったテリー伊藤氏(66)に代わって加藤とコンビを組んだ。

一連の報道で番組を降板することはなく、その後もメインMCの加藤浩次とともに出演を継続していたが、1年で降板となった。

◆番組の最後に騒動にも言及…「全額返済し終わった」

「精神的につらい時期もあったのですが、加藤さんを始め、共演者の皆さん、スタッフの皆さんに守っていただき、励ましていただきました」と周囲に感謝。

「昨年9月に全額返済し終わったのですが、最後まで番組の足を引っ張ってしまいました」と振り返った。

メーンMCの加藤浩次は、昨年3月末からタッグを組んできた上重アナの卒業に「これからだったんだけどな」と惜しんだ。

◆「今後もがんばっていきたい」も、関係者からは厳しい声が聞かれる

「私は加藤さんの横で一年間務めることができた、それを財産に今後もがんばっていきたいと思います」

局内では報道部や、関連会社の大手スポーツクラブへの異動もささやかれている。

◆今回のことで、疑問の声が聞かれた

金銭問題で謝罪 上重聡アナの「スッキリ!!」卒業後はどうなる? - ライブドアニュース - news.livedoor.com/lite/article_d… 局アナって1年間で1億7千万円も稼いでるのか?還したとは思えない。

日テレアナウンサー上重氏。お金は返した?そうとう多額でしたが?? #上重聡

この若さで1億7000万円を1年経たずに返せるってのはどういうこった? 上重アナ「スッキリ」卒業 無利息の巨額融資「全額返済しました」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-… #Yahooニュース

1億7000万全額返済?どうやって?税務署がアップはじめてなければいいけど。 上重アナ「スッキリ!!」卒業、利益供与疑惑に言及(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-… #Yahooニュース

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう