1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

テロじゃなかった?秋田新幹線内で「白い粉」の不審物に一時騒然

25日午後、盛岡市のJR盛岡駅に停車した秋田新幹線の車内から、不審な白い粉が見つかりました。現場は一時騒然となりました。

更新日: 2016年03月28日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 219803 view
お気に入り追加

●秋田新幹線の車内で、白い粉の不審物が見つかった

25日午後、盛岡市のJR盛岡駅に停車した秋田発東京行き秋田新幹線こまち24号の車内で白い粉のようなものが見つかった。

最寄りのJR盛岡駅で車内を点検し、駅周辺は消防車12台や多数の警察官で一時騒然となった。

・白い粉は、車両の13号車と16号車付近で見つかった

盛岡支社などによると、車両の13号車と16号車の洗面台やトイレ付近で白い粉が見つかった。

盛岡駅で乗客を降ろし、車内を点検。地元消防によると、体調不良を訴えている人はいない。

乗客の男性によると「13号車と16号車に不審な物があった」と車内アナウンスが流れた。

●ネットでは、当時の様子が投稿されていた

何事かと思ってツイッター検索したら、新幹線で不審物発見らしいです@盛岡駅 pic.twitter.com/cNJ8hCGnK0

・一方、不審物は、出発直前には確認されていなかったという

こまち24号の乗客約200人は、盛岡駅で連結予定だった東北新幹線はやぶさ24号(10両編成)に乗り換えるなどした。

こまち24号は盛岡ー東京で区間運休したほか、連結して東京へ向かう予定だった上りはやぶさ24号に約40分の遅れが出た。

・車両に乗っていた目撃者のコメント

当時、15号車に乗っていたという人は「(アナウンスは)不審物とだけなので、乗っていた段階では、何があったかはわからなかった。

皆さん、不安ではあると思うけれど、騒然とした感じではなかった」と話した。

秋田駅で15号車に乗った仙台市の会社員男性(23)は「盛岡に着く20~30分前に、車内に不審物があるとアナウンスがあった。

・警察は、白い粉が有害物質でなかったことを確認

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう