1. まとめトップ
  2. 雑学

1分で分かる!よく見る”トクホ(特定保健用食品)”と”機能性表示食品”の違いとは?

トクホ(特定保健用食品)や機能性表示食品、栄養機能食品の違いとは?

更新日: 2016年03月29日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
78 お気に入り 20592 view
お気に入り追加

とある企業のトマト酢飲料広告に消費者庁がダメ出し

ライオン(東京・墨田区)が製造販売している特定保健用食品のトマト酢飲料

今回は、トクホ商品に関して初めての勧告であったことと、対象会社の知名度から大きく報道されました。

驚きの『血圧低下作用』などと記載したのが問題らしい

Photo by Ryan McVay / Photodisc

2015年9月15日~11月27日、全国紙や地方紙の広告に「臨床試験で実証済み!これだけ違う、驚きの『血圧低下作用』」などと記載。

あたかも血圧を下げる効果があると許可を受けているかのように表示していたことや、薬によらず改善効果が得られるかのように表示していたことを許可表示の"逸脱"と判断した。

勧告を真摯(しんし)に受け止め、分かりやすく誤認されない表示になるよう管理体制をより一層強化し、再発防止に努める。

ライオンの話。

▽ トクホ(特定保健用食品)や機能性表示食品、栄養機能食品の違いがイマイチ分らない

トクホにしろ機能性表示食品にしろ、広告表現の線引きが難しいですね。 #nhk24

受け身で鵜呑み、これが一番怖いかも。賢い消費者になろう。 「トクホ」より怖い? 「機能性表示食品」には間違いも #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

特茶に比べて安いなと思ったら、 これトクホじゃなくて機能性表示食品だ。 申請するだけで審査もされないやつだ。 紛らわしいな。

・トクホ(特定保健用食品)

健康づくりに役立つ食品として、その有効性や安全性を国に承認された製品のこと。通称「トクホ」

以下のような保険の効果が科学的に証明されています。
・血中のコレステロール、血圧を正常保つのに役立つ
・お腹の調子を整えるのに役立つなど

・機能性表示食品

特定保健用食品(トクホ)との違いは、トクホが効果や安全性について国の審査と許可が必要なのに対し、機能性表示食品は、販売前に安全性及び機能性の根拠などを消費者庁長官へ届け出るだけでよいということ。

とはいってもたくさんの資料が必要で、なおかつ窓口ではすんなり受け取ってはくれないようですが

機能性表示食品は個別審査をしないので、もしも健康被害が出た場合は企業の責任となります。

・栄養機能食品

「栄養機能食品」は、不足しがちな特定の栄養成分を補給・補完することを目的とした食品

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう