1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

乳首にしこり?…男子中学生の7人に1人が経験する「女性化乳房症」とは

男性の中には「胸がふくらんだ」と訴える人が一定数いて、それは『女性化乳房症』と言われる。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月27日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
73 お気に入り 107963 view
お気に入り追加

○男性のなのに乳首にしこりができた経験、ありますか?

全国の男性681人に尋ねたところ、「思春期に、しこりなどで乳首が痛くなったことがある」と答えたのは全体の14.5%。

珍しいエピソードに思えた女性もいるかもしれないが、じつはこんなにも多くの男性が経験していたらしい。

○結構多くの人たちが経験していた

11歳ぐらいの時ほんのちょいとだけ女性化乳房症だった

乳がんだと思って病院行ったら女性化乳房症だった俺の話はやめろ

俺も女性化乳房症だったんだな(¯―¯٥) 男なのに乳がん検査受けたことある恥ずかしい過去があるが世の中には沢山いるんだな(´º∀º`)よかったよかった

○「女性化乳房症」とは

男性の中には「胸がふくらんだ」と訴える人が一定数いて、それは『女性化乳房症』と言われる。

もともと男性の体の中でも、女性ホルモンが作られていますが、これは、いろいろな理由で、女性ホルモンが過剰になるために、男性の胸が女性のようにふくらむ病気です。

しばしば、男性が「胸がふくらんだ」と言って病院に来られますが、その大半は女性化乳房症です。

○思春期の女性化乳房症は放置しても構わない

後天的に発生する続発性女性化乳房症と、小児期より発症し先天性ないし遺伝性と考えられる遺伝性女性化乳房症とがある。

思春期の一過性のもの、薬剤性のもの(表)、他の疾患に伴うもの(肝臓・副腎・甲状腺・泌尿器等)などがありますが、原因のはっきりしないものも多く見られます。

思春期の女性化乳房症は、幸い半年~1年ほどで解消されるため、放置しても構わないそうだ。

父の乳が腫れて病院へ。なんと「女性化乳房症(一時的)」とな!!!薬の副作用かもしれないとのことだけど、父が女性化という驚きの診断結果。悪性のものじゃなくて本当に良かった…。良かったわね、タケオ改めタケ子!!

○乳房の切除を行うこともある

また、若い男性で、乳房全体が女性のようにふくらんだ方に、美容的にふくらんだ乳房の切除を行うことがあります。

薬物療法などで改善しない場合や、乳頭乳房の“膨らみ”について患者さん本人が要望する場合には、外科的に乳腺切除を行うこともありえます。

男性は女性と違い将来授乳などを必要としないため、乳腺を切除してしまっても機能的には大丈夫だそうです。

3週間前から痛かった謎の胸のしこりは 女性化乳房症っていう病気?らしいです もしかしたらしこりと共に胸もでかくなるかもらしいのでその時は俺はおっぱいいらないので手術する笑

○男性乳ガンの可能性もある

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう