1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

民進党が正式に旗揚げ…ネットでは期待と不安の声が上がっている

民主党と維新の党による合流新党「民進党」が27日午後、東京都内のホテルで結党大会を開き、正式に旗揚げした。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月27日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 21093 view
お気に入り追加

○民進党が正式に旗揚げ

民主党と維新の党による合流新党「民進党」が27日午後、東京都内のホテルで結党大会を開き、正式に旗揚げした。

民主、維新両党は27日、都内で結党大会を開き、新党「民進党」を結成した。

大会の冒頭、「自由、共生、未来への責任の旗を高く掲げ、力強く国民とともに進む」との結党宣言を採択し、新党が発足した。

○民主党という政党名は20年で幕を閉じる

結党宣言で「野党勢力を結集し、政権を担うことのできる新たな政党をつくる」と表明した。

一度は政権交代を果たした民主党という政党名は、20年で幕を閉じることになります。

安倍政権に対抗しうる勢力を結集し、近い将来の政権交代を目指す。

○初代代表に民主党の岡田克也代表を選出

岡田克也新代表は「日本は時代の大きな分岐点だ。ここで道を誤ってはならないという危機感を共有しなければならない」と政権交代への決意を表明。

「代表としてすべての責任を負い、必ず結果を出す。安倍政権が衆参同日選をやるというなら受けて立とうではないか」と呼びかけた。

○衆参国会議員156人でスタート

民進党の代表と幹事長には民主党の岡田代表と枝野幹事長が横滑りで就任する一方、当選2回の若手・山尾志桜里議員を政調会長に抜てきした。

維新の党からは、松野代表は無役となるが、代表代行に江田前代表が就任する。

新党には改革結集の会の4人のほか、無所属の水野賢一参院議員も加え衆参国会議員156人でスタートする。

○ネットでは民進党に期待する声が出ている

民進党の結党大会をyoutubeで観ていた。政策に100%賛成するわけではないけれど、安倍自民の悪政を阻止するには彼らに期待するしかない。

民進党には少しは期待、野党共闘を後押しする市民の力には大いに期待。

明日は民進党の誕生の日、日本国憲法を守り、国民を幸せにする政党として船出してほしいです。期待しています。

3月27日に民主党、維新合流で民進党がスタートします。成功するか、失敗するか?は実現可能な政策、労働者を守れる政策の実施がカギを握ります。全ての成功の元、経済活動の源はお金が循環する事。お金が回る元は労働者に配分する事。期待します。

○逆に不安視する声もある

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう