1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

泣ける。。妻からも周囲からも嫌われる「イクメン」事情

もうちょっと、理解があってもいい気がしてくる(;_;)

更新日: 2016年03月27日

291 お気に入り 576336 view
お気に入り追加

「イクメン」て、こんなに虐げられてるんだ…

20代~30代の独身男性に「将来、子どもができたら育児休暇をとりたいか」を聞いたところ、67%の回答者が「はい」と答えた

時代変わったな…!

保育園のお迎えのために早退させてもらうと、同僚から冷たい視線を感じます。

僕は週2回時短勤務でお迎えに行くのですが、ママたちから遠巻きに見られているのがキツイ

世間ではワタクシのような年代の男が、平日の昼間に公園にいると不審者として扱われるらしい。

子育てセミナーで、女性講師から「今日はお父さんも来ていますが、子どもにとってはママが1番、パパは2番」と嫌みを言われた

これはあんまりでは。。

慣れない家事を自分なりに頑張っているが、妻からは感謝の言葉よりも細かい指摘の数々。育休なんて取らなければ良かった

父親としての役割の変化や責任の重さ、金銭的負担、パートナーとの関係で感情が不安定になる

「マタニティブルー」が有名だけど、パパが産後うつになったりする「パタニティブルー」なんてものまであるんだとか。

奥さん的には、「もっとちゃんとやって」

夫本人は「イクメン」のつもりなのですけれど妻に怒られたくないからやっているだけだったりして(笑)。

“家に帰ってからの時間だけ手伝ってイクメンってどういうことよ”となりかねない

芸能人のユージが自分の奥さんについて話したものだけど、こういう思いを持ってる人いそう…

おしっこのときだけオムツを替える、外出中だけイクメンのふりをする、都合の良いときだけ子どもと遊ぶ

まあ、確かになんだかんだママに頼ってる部分あるよね、これ。

>RT うちの夫は息子のオムツは換えてくれるが、「世のお父さんたちなんて『オムツ換えない』『ウンチ処理できない』っていうんだぞ!でも、俺は"イクメン"なんだぞ」ってドヤ顔で言う。はいはい、そうですか。じゃあ、そろそろ"お父さん"になってください。

でも、それはちょっと違うんじゃ?という声

イクメンって100か0、子育てをするならコンプリートしなきゃいけない、それができなければ子育てしていないみたいになってる

(睡眠時間を削って働きながら子育てする男性を取り上げた記事について)ここまでしないとイクメンと名乗れないのか?

Twitterで目立つ(よくRTされてくる)イクメン垢の方々は、イクメンというより「妻(及び妻の親族)に虐げられてる」ようにしか見えないことが多々あるけど、これって昔から女性がされてきたことなわけで、立場が入れ替わってるだけであまり良い解決の仕方してないよなーと思ってしまう。

ノルウェーの男性はめっちゃイクメン!ていう話らしいんだけど、実態はこんならしい↓

どんな料理をつくっているのか聞いてみると、決まってパスタとサラダなのだそうです。サラダはもちろん野菜を切ってボウルに入れるだけ。パスタはゆでるだけ。ソースは市販の缶詰を使うのだそうです。

一人暮らし始めたての学生でも出来るやつ。

妻たちだってもう少し、いやかなりハードルを下げてもいいんじゃないかと思います。

黙って家事をして、あふれそうになるドヤ顔を抑える。これが家庭円満の秘訣

「手伝ってやってあげてる」っていう空気を出したら、そりゃあママ的にはイライラするよね。

悩めるパパの参考になるかもな、「子育てライフハック術」

1 2





さゆさゆ1117さん



  • 話題の動画をまとめよう