1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なんで…?埼玉県民が、北海道新幹線にやたらと喜んでる件

そういうことか…!

更新日: 2016年03月28日

Ironyucさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
95 お気に入り 133401 view
お気に入り追加

埼玉県民に有利という説。

やはり、北海道新幹線が通ることで _人人 人人_ > 輝く埼玉 <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ になっている

北海道新幹線、函館の方は在来線が不便になったと嘆いておられるし新青森には人が降りないとの噂だし札幌の方はテレビがぐだぐだなばかりと吐き捨てておられるし誰が得をしたのか、と思っていたら埼玉住民だったのか。私か。

理由:「羽田まで行くのがしんどかった」

新幹線を使用した場合、待ち時間も含めたトータルの所要時間は4時間6分。飛行機を使用した場合と4分しか変わらない。

大宮~函館までの所要時間。

ぶっちゃけ言うと、北海道新幹線開業では都民よりも埼玉県民のが受ける利益はデカイと思う。大宮からだと3.5Hで函館北斗なんだよね。羽田から飛行機使うのとほぼ同じ。それでいて面倒なことは一切ないし終電も遅いし本数が多い。うちからでも乗り換え一回で新函館北斗なんよ。これは凄いこと

東京から北海道まで、北海道新幹線で4時間2分。早いよね~ (天然キラリ堂) 埼玉・大宮からだと、さらに近く感じるだろうね。羽田まで出ることを考えると、新幹線が便利。

もっとも、函館が目的なら、ということにはなるわけだけど。

「北海道新幹線の恩恵を一番受けるのは、実は埼玉県民ではないのか」 →西武線沿線民はどうなるよ というツッコミがあったが、埼玉県民は「自分の住んでいる場所が埼玉県だ」以上の感情を持たない傾向にあるので……免許センターが鴻巣にしかないのも、その辺りに病巣があるのではと考えております。

これはひどいw

ちなみに東京都民だとどうなるの?

新幹線の実質的な移動時間は4時間半~5時間になる。一方、航空の場合、東京駅から函館駅までは約3時間半~4時間

中央線八王子駅から飛行機で函館駅までは4時間を少し越える程度だった。一方、北海道新幹線だと新函館北斗まで5時間。

都心から離れた八王子出発でも、飛行機有利。

新幹線:東京=函館間は2万2,690円。一方、航空側:3月現在の羽田=函館線は3万7,890円で、1~3日前購入で2万円前後

青函トンネルの維持費のせいで、新幹線の料金が割高になってるっていうのも痛い。

東京・札幌間の鉄道日帰り旅行が北海道新幹線で可能になったと聞き調べてみた。 東京0632→新函館北斗1058 はやぶさ1 新函館北斗1109→札幌1441 S北斗9 札幌1444 新函館北斗1809 S北斗19 新函館北斗1836→東京2304 はやぶさ38 滞在時間は3分。

仮に札幌まで行くってなるとまだまだ悲惨w

東京から見て、たとえ北海道新幹線が開業しても、対函館への移動って圧倒的に飛行機優勢は変わらないと思います。でも、ハイシーズンに「飛行機満席でも新幹線なら函館行ける」って事実は、特急白鳥や急行はまなすが背負ってたものをはるかに凌ぐくらい、凄いことなのではないでしょうか。

もちろんこういうメリットはあるよね。

やっぱり本番は15年後か…

新函館北斗駅から札幌駅の区間は、平成42年度末(2030年度末)までの開通に向けて工事が進められています

まだまだ。。

いまは函館~札幌間は、鉄道だと4時間近くかかるらしい。。

函館と札幌間は300キロメートル以上離れており、これは東京-名古屋間の移動に相当します

でっかいどう…

北海道新幹線で道産子が真の恩恵を受けるのは札幌延伸したときでしょうからねえ。函館まで来ないと札幌までは来ないわけで第一歩だけれど、まだこれから長いからなあそれほどテンション上がらないのですよねえ。 / “北海道新幹線の…” htn.to/ocAiepV #*社会

1





Ironyucさん

ニュース記事の深堀り&わかりやすくまとめる系を多く作ってます!



  • 話題の動画をまとめよう