1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

いま何時ですか・・。「簡単に時間を教えてくれない」腕時計たち

実用性については気にしない。

更新日: 2016年03月28日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
150 お気に入り 118165 view
お気に入り追加

▼ 腕時計さん、時間を教えて・・・。

◇ 針が一本の24時間時計

午前・午後というふうに頭の中で時間を読み替える必要も無い。私たちの身体の中に刻まれた生体時計と同じように、1日のうちの、今の時間をきちんと把握して知る事ができる、これまでに無かった腕時計です。

せかせかと動く秒針も、分針もありません。

普通の時計の倍の時間をかけて回る時針が、気持ちを落ち着かせてくれそうです。

◇ 針がなく銀色の玉で時間を知れる腕時計

この腕時計には、秒針も短針も長針もありません・・・

磁石を使って、文字盤のうえに小さな銀色の玉が転がって、時間を教えてくれます。。

水平にすると盤面にある銀のボールがその時刻に移動する事で、時間を示せるというものです。昔こういう小さいボールを転がして所定の場所まで移動させるおもちゃがありましたが、水平にするまでは盤面の上をぐるぐると回っているそうです。

◇ すでに腕時計でなく、腕迷路。

玉転がしゲームのボードとなった文字盤上を転がるのは18金製のボール。ゴールに入って時計の内部に落ちてしまったボールを出すには、クラウンを引くという仕組みで、ゴールとは別の穴から出てきます。

「クラウンが玉出しに使われるなら、ゼンマイを巻くにはどうすればいいの? 」と疑問に思われるかもしれませんが、Labyrinthは時計のメカニズムを搭載していないのでそれは愚問というもの。

◇ 残りの人生の時間を教えてくれる腕時計

Tikkerを使えば時間と人生の大切さがはっきりと分かります。

残りの人生を大事にし、ちゃんと活用していきたいですか? 自分の心に従い、毎日満ち足りて過ごせるようになりたいと思いますか?

死の時計というニックネームがついたTikkerですが、本当の目的は「人生に残された時間は限られているので、貴重な時間を有意義に過ごしましょう」と教えてくれること。

平均寿命から残された寿命を計算していただきます。平均寿命を超えていらっしゃる方は、自らの目標として残された時間を設定していただくことになります。

寿命まであと何秒? メメント・モリ腕時計「Tikker」 wired.jp/2013/12/02/tik… @wired_jpさんから こんなの付けてたら常に寿命を意識するストレスで寿命が縮みそう

◇ 見辛いけれど、キチンと時間がわかる腕時計

アクセサリー感覚で時間を楽しむ事をコンセプトとして作られた時計です。 ベーシックな丸い形の中に曲線の針をデザインすることで 自由で型破りな究極の時間の表現を閉じ込めました。

通常の時計と同じで、短い方が短針役で長い方が分を教えてくれる仕組みになってます。最初は、パッと時間を把握しずらいかもしれないけど、慣れれば普通に使えそう!?

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう