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指を交差させるとスッキリ。嫌な気分を切り替えるアレコレ

誰にでもある。気持ちが落ち込んだりイライラしたりする時に、できるだけ早く嫌な気分を切り替える方法を紹介します。

更新日: 2016年03月29日

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嫌な気分に襲われた時ってどうしていますか?

日常によく有るイライラやムカつき時にスッキリした気持に切り替えるお話です。

日々過ごしている中で、結果がすぐでなくてイライラしたり、うまく行ってほしいと思っていたのに結果が伴わないことありませんか

新しい環境に対する不安や戸惑い、ときには嫌なことに落ち込むこともありますよね。

Photo by Medioimages/Photodisc / Photodisc

くよくよしたりイライラし続けていては、気分もスッキリしないし、精神衛生上も良くありません。

みんなが体験する嫌な気持ちのパターンあるある!

思い通りに物事が進まない、対人関係がギスギスしているなど、

特に朝からイライラしてしまった日には一日中嫌な気持ちを抱えたままの人もいると思います。

仕事で失敗をするときは、なぜか次々に失敗が重なってしまう、という経験のある人も多いのではないでしょうか

「ああ、もう嫌だ」とくさくさした気持ちを抱えたまま仕事を続ければ、かえって身が入らず、ふだんならしないような失敗までしてしまうのです。

大事なものをなくしたり、失恋したり、事故を起こしたりすると、やっぱり何度もその瞬間のことを思い出して、暗い気持ちに

「もう仕事辞めたいなぁ」「職場に行きたくない」などなど、そういった感情があるときほど人は無気力になってしまう

凹む気持ちの正体は...

Photo by Visage / Stockbyte

「辛い」「悲しい」といった苦しみは、非常に曖昧でうつろいやすい、不確かなものです。

そんな不確かなものに、あなたが振り回されるなんておかしいですよね。

自然に溢れ出てくる感情に良い悪いもないのですから……。自分の感情を素直に受け止めていくといいでしょう。

そのほうが、案外すんなりと気持ちを切り替えることができますよ。

では、どうやったら早く気持ちを切り替えることが出来るの?

Photo by Paul Bradbury / OJO Images

ポジティブな良い気分になるには、身体、感情、環境、行動の4つの要因に対処するのが良いそうです。

手のひらを上にして深呼吸。 手のひらを上にすることで気分が上向きになりやすい傾向があることから、気分が一瞬で上向きに。

深呼吸することで気持ちを落ち着かせ、体内に酸素を取り込んで血流を安定させましょう。

これは、フランスに昔から伝わっている方法なのですが、人差し指と中指を交差させることで、幸運を呼ぶおまじないです。

嫌な思いにとらわれたら、掛け算九九を唱えてみましょう。7の段などちょっと苦手めな段がおすすめ。

要は、今考えていることを「断ち切る」ことが必要です。

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キメラのつばささん

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