1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

プライバシーが消える?FBIがiPhoneのロック解除に成功

FBIがiPhoneのロック解除に成功。アップルとFBIの法廷闘争は終結することになりました。プライバシー問題で日本でも議論を呼びそうです。

更新日: 2016年03月29日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 96876 view
お気に入り追加

FBIがiPhoneのロック解除に成功

犯罪捜査に関連する「iPhone」のロック解除を巡って米連邦捜査局(FBI)の協力要請を米Appleが拒否している問題

Appleの支援なしにテロ事件容疑者のiPhoneのロックを解除できた、として法廷での争いを取り下げました。

米メディアによると、司法省が書類で「政府はロック解除に成功したため、もはやアップルに協力を求めない」との見解を示した。

司法省のニューマン報道官は「FBIは通常の調査プロセスで情報解析を進めている」と述べた。

司法省が書類で「もはやアップルに協力を求めない」との見解示す

入手したデータの内容や、捜査に有用だったかどうかは明らかになっていない。

大きな論争を巻き起こした米政府とアップル(Apple)との法廷闘争は終結することになった。

ただ、犯罪捜査と個人情報保護のどちらが優先されるかといった問題は日本でも議論を呼びそうだ。

FBIに協力した「第三者」は明らかになっていない

FBIに協力した「第三者」の正体は不明だが、犯罪捜査技術を手掛けるイスラエル企業が協力した可能性が報じられている。

米GizmodoがFBIに取材を敢行しましたが、「サードパーティについては何も言えない」と述べるにとどまりました。

一方、アップルは、「今回のケースは法廷に持ち込まれるべきではなかった」とFBIの対応を改めて批判しています。

今回のロック解除に対する意見

ロック解除宣言かぁ.解除できないと言ってる製品が,実は解除できるとわかっている状況で,でもその解除方法(に繋がる脆弱性なのかな?)は(おそらく)教えてもらえないだろうから,いつも以上に血眼になってチェックするしかないということかねぇ.

iPhoneロック解除成功したことで、世の中のスマートフォンに安全はなくなった感じ(´・_・`)元よりないのかもしれないけど。

FBI、乱射容疑者のiPhoneロック解除に成功  イスラエルか この辺りはめちゃくちゃ強いのうイスラエルは・・・・・・・・

またアップルがセキュリティ強化して、それをFBIがロック解除して、またまたアップルが……のイタチごっこが起こる予感しかしない

乱射容疑者のiPhoneロック解除に成功ってことは、Appleは近い将来、ロック関連のプログラムに大幅な変更を加えてくるよなー

▽ iPhoneロック解除の経緯

・2015年12月2日に発生したカリフォルニア州サンバーナディーノで銃乱射テロ

米カリフォルニア州サンバーナディーノにある障害者支援を行う福祉施設で2日、銃乱射事件が発生し、当局によると14人が死亡、17人が負傷した

2015年12月2日。

実行犯は現場から逃走したが、その後警察との銃撃戦で武装した男と女の2人が死亡した。

・FBIはロックを解除なしで事件の全容を解明できないと主張

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう