1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

日本酒のお燗タージュっていう飲み方がじわじわ流行中

簡単なことで味がかわって楽しめるんだそうです。

更新日: 2016年03月30日

224 お気に入り 74042 view
お気に入り追加

今トレンドの「お燗タージュ」

出典asajo.jp

熱燗好きの間で話題の飲み方なんだとか

日本酒ブームが広がる中、「お燗タージュ」が熱燗好きの人々の間でトレンドになっています。

デキャンタージュというのは、ワインを直接グラスに注ぐのではなく、いったんデキャンタという器に移す作業のことを言います。

ワインのデキャンタ―ジュ同様、お燗酒も空気に触れさせると味わいもよりまろやか。その名も「お燗タージュ」、ふふふ。

なるべく高い位置から注ぐのがポイント!

徳利から片口にちょろちょろとなるべく空気に触れさせることを意識して、高い位置から注ぐんです。

お酒に空気をふくませ、口当たりをよくする。温度が下がるということもありますが、試してみるとほんとに口当たり柔らかくなるんですよね。

日本酒の味が変わる!?

お燗タージュってなのして頂いて日本酒グイグイ呑みたーい♡♥ お燗タージュ⇨燗したお酒を高い所から注ぎ込み空気を含ませる感じ? 凄く味変わるみたいよー( •ॢ◡-ॢ)”

燗をつけただけの状態よりもさらにこなれた感が出て、まろやかになるんだとか。

取り入れるお店も増えてるんだとか

なんども酒器手のひらで触りつつちょうどいいヌル燗になったところで注いでくれる。最近は、この手法を行う店がちらほらあるみたいです。

高々とナイアガラの滝のように注ぐ ナイアガラデ燗タージュにてお入れしますとお客さん たいそう喜んでくださりました。

飲み方の定番の一つになるかも!?

アルコールも少し飛ぶため大変飲みやすくなり、優しいお酒に変化しました。いやー、面白い!!

甘味とコクがフワリと訪れ、キレのある辛味が心地よい。味わいが柔らかくなる感じを受けました。試してみる価値ありですよ♪

お燗タージュでさらにおいしい日本酒をたしなむのは、ある意味、新しい大人の楽しみの一つといえそうです。

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう