1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

名古屋に行ったら絶対ハズせない!絶品『ひつまぶし』が食べられる名店5選

名古屋といばご当地グルメ激戦区ですがやっぱりひつまぶしの美味しさは格別!ちょっと贅沢してでも食べたいですよね♡そこで今回は絶品ひつまぶしが食べられるお店を載せてみました♡

更新日: 2016年03月30日

62 お気に入り 13629 view
お気に入り追加

肉厚でぷるぷるなうなぎを味わえる♡

ひつまぶしは名古屋名物の一つですが、ひつまぶしを提供するお店でも一際長い行列ができるお店が「イチビキ」です。

ここでは「うなぎまぶし」がひつまぶしに相当するメニュー。お店の入り口で職人さんが焼くうなぎの香りと、これでもかというくらい豪快に盛られたうなぎが、食欲をそそります。肉厚、ぷりぷりのうなぎを心ゆくまで贅沢に味わえます。とにかくうなぎのボリュームに驚くコスパ抜群の人気店です。

この「イチビキ」のうなぎまぶしは、本当にうなぎが豪快に盛り付けられているのが特徴です。脂ののった肉厚のうなぎを幾重にも積み重ねてあるため、見た目以上のボリューム感となっています。

1つの丼に鰻2匹分とも噂されるほどでボリュームと味の両方に大満足。

入り口の近くでうなぎを焼く職人さんの姿を見られるのも嬉しいですね。

名古屋「イチビキ」うなぎまぶし。うなぎてんこ盛り。ふっくらで美味かった。 pic.twitter.com/c1jcgiRxab

えーここで名古屋イチビキさんの驚異の鰻丼を。 この鰻を超えることは当面ないと思います。 pic.twitter.com/y82ymN3jW9

甘辛い特性タレがたまらない♡

名古屋名物ひつまぶしの老舗店として愛されているお店「いば昇」。そのひつまぶしはまさに絶品と言えるほど美味しいと評判で店内はいつもお客さんがいっぱい。

ひつまぶし発祥の店の一つといわれる、いば昇。名古屋を代表する歓楽街・錦三丁目にあるこのお店は、明治42年の創業から、うなぎ料理一筋。名古屋で「ひつまぶしと言えば」な老舗です。炭火でカリッカリに焼き上げられたうなぎを、コクのある甘辛いたれで絡めていただく…幸せな一瞬です。。

蒸さずに、脂が切れる寸前まで備長炭でじっくり直焼きで火を通したうなぎはパリッと香ばしい皮が特徴。

3種類の味わいを楽しめる♡

地下鉄名城線伝馬町駅から徒歩7分。熱田神宮にほど近い「あつた蓬莱軒本店」は、知る人ぞ知る「ひつまぶし」発祥の店です。

創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう