1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大人たちがついていけない?卒業式定番ソングがこの10年で変わりすぎ

昭和生まれの卒業式の定番曲と、平成生まれの卒業式の定番曲が違いすぎる?

更新日: 2016年03月30日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
192 お気に入り 526554 view
お気に入り追加

■歌番組が春のSPで卒業式ソングを次々と紹介

ミュージックステーション 春の3時間SPでは、「この春に聴きたい 桜&卒業ソングランキング」と題して、桜&卒業ソングをランキング形式で発表。

『FNSうたの春まつり』は"春の名曲100選"と題し、昭和から平成まで日本の春を描いてきた春のうた100曲を紹介。卒業式にアーティストが飛び入り参加するドキュメンタリー企画も放送した。

■卒業式の定番ソングといえば...

30すぎのみなさんは、こんな曲を歌ったはず

昭和生まれ(30~50代)の卒業式ソングトップ5は、1位「仰げば尊し」、2位「蛍の光」、3位「贈る言葉/海援隊」、4位「大地讃頌」、5位「巣立ちの歌」という名曲がズラリ。

一方で、現役の若者に「卒業ソングと言えばどんな曲を思い浮かべますか?」という調査を行ったところ、半数もの人があげたのが『旅立ちの日に』だった。

私が卒業式で歌った卒業ソングと言えば、小学校は「贈る言葉」だったし、中学は「乾杯」と「想い出がいっぱい」。高校は「仰げば尊し」だったね。高校は校歌が5番まであるからさ、歌いっぱなしだった気がするわ(笑)

「旅立ちの日に」知りません 「仰げば尊し」世代です  卒業式に歌った(´・_・`)

■番組で紹介された卒業式の定番曲『旅立ちの日に』を知らない?!

平成生まれ、昭和生まれのボーダーライン?

番組の出演者も、27歳以下は『旅立ちの日に』を殆どが卒業式の定番曲と認識していたが、28歳以上の出演者は知らない人が多く、世代的にここが境界線だという。

FNS歌謡祭。卒業式の歌もちがうんだね〜〜。旅立ちの日になんて曲は知らないしー、じぶんは贈る言葉を歌いました。

渡部<西川さん旅立ちの日に知ってます? 西川<知らない知らない AKB<ぇえー⁉︎ 西川<なんの歌? pic.twitter.com/ARvQBWZy4p

え!?30代のひと卒業ソングの「旅立ちの日に」知らないの!? え!?そんなこと知らなかったわぁ

旅立ちの日にって知らない人いるの?!www みんな知ってるのかとwww

【旅立ちの日に】って歌、卒業式では定番ソングだと思うんだけど、知らない人も多いの?? 私的には仰げば尊しと同じくらい有名な曲だと思ってたんだけど…! どうやら27歳以上の人は知らない人が多いとか?? お母さんも歌聞いて知らない、初めて聞いたって言っててちょう驚いてる…!

■大人は知らない人が多い『旅立ちの日に』とは

1991年に埼玉県秩父市の中学校教員によって作られた『旅立ちの日に』は、大空に夢を託し、未来を信じて飛び立とう、という気持ちが込められている。

はじめはこの曲を作った校長が卒業生に向けて卒業式で披露し、その年の一回限りの曲だったはずが、次年度は生徒たちが歌い、翌年、また次の年と歌われていった。

すると口コミで全国に広がって行き、音楽の教科書にも載るようになった。

30歳を境に卒業式でうたう歌が「蛍の光」と「仰げば尊し」か「旅立ちの日に」かに分かれるらしい。そう、若者が当然のように歌える「旅立ちの日に」をオジサンは歌えないのだよ。

埼玉県民なので"旅立ちの日に"はいち早く合唱コンクールの課題曲になっとりましたな。歌ったのもう17年くらい前か…

■2007年にCMでさらに広まり日本で一番歌われる卒業ソングに

このCMをきっかけに仰げば尊しが卒業式から消えはじめた?!

2007年、SMAPが卒業式で『旅立ちの日』を合唱するというNTT東日本のCMが放映されると、この曲を知らなかった大人たちの耳にも届き、さらに広く知られることに。

それまで日本の卒業式で1番歌われていたのは「仰げば尊し」だったが、2008年に『旅立ちの日に』がトップに躍り出て、長年不動だった卒業式の定番曲が遂に入れ替わってしまった。

仰げば尊し→旅立ちの日にの本格的のシフトチェンジは6年前のSMAPのCMが影響してた気がする。わお!もう3月!

1 2





kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見



  • 話題の動画をまとめよう