1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

耐震マットが意外と色んなことに使えて便利

はるだけで使えるのが手軽でいいですね

更新日: 2016年03月30日

470 お気に入り 121399 view
お気に入り追加

最近100均でも売ってるコレ

家具家電の転倒防止対策グッズのひとつに耐震マット(ジェル)があります。

こんな感じで倒れて欲しくない家具や家電にはるためのグッズです

100均でも売られているし、形も自由に切れるので、簡単に手に入れられるし、使い勝手もいいです♪

ヒールに貼ると靴擦れ防止に!

意外なもので簡単にヒールの痛みから解放されることができたんです!それが、”耐震性マット”なんです!

かかとよりも少し前の部分に貼りつけます。 すると耐震マットがストッパーとなり、つま先が前に行かずに痛みが軽減されます。

中には靴下履いてると多少滑るなどの意見があったので、ヒールを履くときは靴下を履かずに、耐震マットを張るのが良いみたいです。

ゲーム好きにも注目されてる

音ゲーやる時耐震ジェルにスマホくっつけるのまじおすすめする 私だけ?固定しないとスマホがどんどん動くの

Master+を机でやってると最初のスライド地獄のところでタブレットがガクガク動くからタブレットの四隅に耐震ジェル貼ってやってる

リモコンにもはっておくと便利!

リモコンとか落としやすいものの裏に貼っておくと滑り止めにもなるのでボトボトテーブルから落としたりしなくなります。

ついついテーブルから落としてしまうという人にはいいかもしれません

表面がつるつるであるほどぴったりとくっつき、そう簡単にははがれません。

宅配用の印鑑にもOK

宅配用のネーム印の置き場にする。倒れない、動かない、取りやすい すばらしいハンコ置き場になりました。

こんな家電の防音にも◎

例えば、HDDの「ガリガリ」という音やプリンタの音、ホームベーカリーの振動などにはけっこう効果があります。

ジェルマットは、耐震というよりかは、防振に役立つと言った方がいいと思いますが、ある程度の振動を和らげてくれるグッズです。

耐震マットは動かないように固定することで転倒を防ぐ目的に作られている。それを活用して振動を抑制して防音効果も期待できるというわけです。

1





チョコバナナクレープさん

クレープといったらチョコバナナっしょ♡

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう