1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

明日からの人間関係をラクに。気疲れしない方法

新しい環境で心配される。早く慣れるコツや気疲れ問題を解決する方法を紹介します。

更新日: 2016年03月31日

419 お気に入り 75924 view
お気に入り追加

慣れない環境や新しい人間関係ってどうしていますか?

新しい環境に慣れるコツと気疲れしない方法のお話です。

気づいたら「会社行きたくない・・・」とか、「あの上司は苦手・・・」、なんてことはよくあるはず!

「新しい職場で働きはじめる際、どんな不安を感じますか?」という質問では、「人間関係がうまくいくか」との回答が42%

リアルな「新しい環境」に対する心配する声も上がっています。

今日で休み最後なんです。 明日から社会人なんです。 頭の中が緊張と不安でいっぱい。

明日からとうとう仕事始まるんだ。正直めちゃ不安で怖いけど、一緒に頑張ってきた仲間がみんな同じ気持ちでそれでもみんな頑張ろうとしてて、だからそれで自分も頑張ろうと思える。みんなそれぞれの新しい環境で不安もあると思うけど、頑張って成長しよう!!

今日でいろいろ終わるのか… 明日から新しい環境か…慣れるか心配… 友達できるといいなぁ〜(´・ω・`)

でも、新しい環境に慣れる方法があるらしい!

自分の主義や主張は大切なものですが、必要以上にこだわりすぎるのはいけません。自分から合わせることが大事なのです

相談を気軽に話せる友人、昼食を共にする同僚といった具合に、そこで働く人々と、仕事以外で職場で絡む機会を増やすことです。

キーパーソンとは職場の雰囲気を作っているリーダーのような人です。

いろんな人からいつも相談を受けている人望の厚い人や、みんなが顔色を伺っているお局様のような、職場の雰囲気作りに強い影響力を持っている人です。

先輩や上司も人間です。自分を敬ってくれる部下はかわいいものです。

実践できている人は案外少ないものですので、ちょっとした気遣いや気配りがどんどん不安を解消していきます。

仕事やスキルアップのためなど、やらなければならない活動であれば少し我慢して続けることも必要です。

一番辛いのは最初の数ヶ月〜1年ほどです。それを乗り越えれば、段々と楽になってきてステップアップしていくことが可能です。

では、新しい環境で気疲れしないアレコレを紹介します。

難しいことを考え始めている自分に気がついたら、自分自身に「自分アホっすから、難しい話はわかんないんすよねー」と言ってしまう

「人に迷惑をかけることはお互い様、自分でできないことは人任せにする」「迷惑なことを断るのもお互い様、自分にできないことは請け合わない」

できることなら職場で一人、なんでも話せる相手をみつけておきましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう