1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

発想転換?無能な上司と働ける部下は最大のチャンスと考えよう!

無能な上司だからといって全否定してはいけません。無能だからといって上司であり、先輩であることに変わりはありません。自分より長く勤務してきた上での経験があるものですし、学べるところはあるのです。

更新日: 2016年04月08日

ueko_uekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
245 お気に入り 67200 view
お気に入り追加

▼あなたの上司は本当に無能ですか?

上司の中には本当にどうしようもない人もいて、一日中仕事しないような上司もいます。

自分では何もやらない、何でも仕事を振ってくる、業務中のわからない事はなんでもすぐに聞いてくる、などとにかく仕事ができない。

とにかく上司が仕事をしない。事務の女の子と話してばかりいる。メールみたり、ネットみたり、飲み過ぎて休んだり。

ひどいケースになると、勤務時間にただ雑誌を読んだり、ネットサーフィンをしているだけという人もいるようだ。

▼なぜ無能である上司が出世できたのか

出典dime.jp

それは”なぜ無能なのに出世できたのか?” という部下になった人達の不満です。何度説明しても理解できなかったり、行動力がなくて部下の足を引っ張りがち。要は頭が悪い上司ですが、部下にしてみれば不満はあるけれど、「……でも、いい人なんだよなあ」と付け加えたくなる存在。

日本の会社の間違いは、「プレイヤーとして一流の人は、マネージャーとしても一流だろう」と勝手に思い込んでしまっているところにあります。

まさに年功序列制度の負の落とし子であり、年数だけ重ねて実力以上の役職に就いていることが多い。

たしかに、日本の企業風土は無能上司が育ちやすい環境であることは明らかだ。イエスマンであれば、ある程度の出世なら十分可能である。

▼ピーターの法則によると、人はだれでも無能になる

しかも、「無能な上司」と言われる人の数は極めて多いため、現代社会のサラリーマンのストレスの種としては非常に一般的なものだ。

ピーターの法則とは「階層社会では、すべての人は昇進を重ね、おのおのの無能レベルに到達する」である。

つまり、ある職能レベルで優秀な人はどんどん昇進して出世するんだけど、あるポストでその職責がとうとう自分の能力を超え、役割を果たせない「無能レベル」に達し、出世もそこでおしまい。

なので、いつしか上司のポストは”無能”な人で埋まってしまう。実際に仕事をしているのは「”無能”レベルに達していない人」がやってることになる。

▼部下は無能な上司から学べることがチャンスと捉える

無能な上司・苦手な上司の下でしか、学べないこともあると、反面教師として学びを得るチャンスと捉えるのも一つです。

難しい仕事でも「自分の成長につながる」と思えば、取り組む意義を見いだせ、モチベーションも上がります。

◎部下への指示出しが下手くそな上司からは…

出典u-note.me

職場の上司が説明下手で言っていることの意味がまるでわからない。とにかく言葉が足りなかったり、ぶっきらぼうで単語しか言わなかったり、もしくは余計なことをしゃべりすぎて何をしたらいいのかわからなかったり、仕事の指示を受けた部下が勘違いをしてしまうような言い方をしたり・・・。

ここではあなたの傾聴力を磨くことができます。上司からの指示出しが行なわれた後、要点をまとめて確認することもお忘れなく。

傾聴とは、相手の話を熱心に聞くということです。相手の言葉に耳を傾けるだけでコミュニケーション能力は飛躍的にアップするはずです。

◎部下の説明を理解できないダメ上司からは…

部下の説明を聞きはするが、それが頭に入っていない上司がいます。一言でいうと理解能力が低いのです。報告や提案をしても、それを上司が理解しないのであれば仕事が進みません。

上司への報告を行う際には、要点をまとめて報告しないと理解してくれないので要約する力が身につきます。

要約力を身につけることで、「自分が伝えたいこと、伝えるべきこと」をしっかりと相手に伝えることができます。

◎部下の話を最後まで聞かない嫌われ上司からは…

嫌われる上司は、部下の話を最後まで聞きません。部下の話を聞きながら、話の内容がだいたい分かれば「それね。それはね……」と部下の話を折り、自分の話を始めてしまいます。この瞬間、話を途中で折られた部下は、精神的なストレスがたまります。

対話が生まれる仕掛けを仕事の中に組み入れるような対話力「巻き込み対話力」が身に付きます。

「昨日、お客さまにほめられた」といった話でも「家族でケンカをして気分が悪い」といった話でもいい。お互いの感情や背景を知っているだけで、コミュニケーションが円滑になる。

1 2





ueko_uekoさん

日常生活で気になることやメモ代わりにのんびりまとめています。主に仕事術、ライフハック、健康、暮らし、雑学などの情報をまとめています。これからもよろしくお願いします!



  • 話題の動画をまとめよう