1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

参考にしたい!どんどん増えてく「調味料」をオシャレにスッキリ収納する方法♡

調味料ってこまごましたものが多くて収納が難しい!料理がスムーズにいくように上手に収納したい!そこで今回はスッキリ収納する方法を載せてみました♡

更新日: 2016年04月04日

393 お気に入り 67259 view
お気に入り追加

お料理の必需品、調味料!

キッチンにたくさんある調味料!安いときに買い置きしても量が多くて使い切れず、気が付けば食料棚にギュウギュウに詰め込んでいる…なんてことはありませんか?

ビンに入っていたり、袋や箱だったり、パッケージや容器もさまざまですよね。サイズも形もバラバラだし、どこにどうやって収納したらいいか分からずに、気付いたらそのまま並んでいる。

料理のレパートリーを増やすと調味料の種類が増え、収納に困るということはありませんか。

オシャレなキッチンを作りたいなら調味料の収納はとっても大切!

調味料をキレイに収納すれば料理中のイライラが軽減され調理がスムーズに!

素敵キッチンにするのはごちゃつく調味料をおしゃれに収納しなければなりません。

調味料はちょっと工夫をプラスし、おしゃれに飾れば、とっても素敵なインテリアとして収納することができるんです♪

□容器を統一する!

容器にこだわることがポイントです!

市販の調味料は物によってそのサイズはバラバラで、これが収納の際の妨げになってしまう場合があります。

出典mnky.jp

同じ容器に揃えることで、中身がバラバラであってもスッキリ美しい収納を作ることができます♡

調味料入れを揃えて購入し、中身を詰め替えるだけで見た目もスッキリ、使い勝手がよくなるんです。

容器は中身の見やすい透明のものがおすすめ!

詰め替え容器を、同じ種類や色で統一することがすっきり見せるコツです。形が一定であればかさばらず、キッチンのスペースを有効活用することができます。

□スパイスラックを使う!

観覧車のように回転するので調味料をスムーズに取り出せます!

「調味料」が多いご家庭に便利なスパイスラック収納です。容器にスパイスを詰め替えてラックに置くだけ。これなら、回すだけで使いたい「調味料」がすぐ見つかり、縦に長いので場所も取りません。

ステンレスで出来ているスパイスラックは汚れをふき取りやすく衛生的♡

ステンレス製のスパイスラックなら、ハイセンスな印象を与えるため、キッチン回りのセンスがアップする事も。

□マグネットスパイスケースを使う!

もともとマグネットが仕組まれているマグネットスパイケースはダイソーやセリアで購入することが出来ます♡

スパイスケースを使えば、散らかりがちな調味料もおしゃれに収納!

こだわりの調味料も、見せる収納でがインテリアに早変わりしちゃいます♡

マグネットスパイスケースは後ろがマグネットになっているので冷蔵庫やマグネットボードなど磁石がつくところならどこでもおくことができます。

場所を取らないですし、調理の際サッと取り出しやすいのも魅力です。

容器もDIYすれば何でも大丈夫です。見た目もかわいいくなるので、誰に見られても「わッ!」となるキッチンの出来上がり!

□卓上収納ならすぐに使える!

調理中でもすぐ手に取れて、油がついた手などで引き出しや扉を汚さずにすみます!

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう