1. まとめトップ
  2. カラダ

くそリア充。。カップルでする「指ヨガ」の健康効果がスゴい

カップルでやると効果が何倍にもなるヨガ(涙目)

更新日: 2016年05月01日

2154 お気に入り 378827 view
お気に入り追加

今、ひそかにブームな健康法…!

指先だけを使ったヨガのことらしい。

「指ヨガ」は足裏マッサージと同じように、手に存在するからだの部位と相応するツボを刺激したり、手指をもみほぐすのが特徴

電車に乗っている時にでも気軽に簡単にできますし、身体の不調改善はもちろんダイエットへの効果も期待できます

Σ(゚Д゚)

血行促進効果も期待できるので、冷え性改善にも。

自律神経失調症にも良いようです

…でも、オススメは”カップルでする”こと!?

リラクゼーション、スキンシップ、メディテーション。こうした効果を得るためには、信頼関係にある恋人同士でペアで行うのが一番♡

人にやってもらうのと、自分でマッサージをするのでは効果も違ってきます。

手をつなぐ効果ってハンパないらしいし。。

手には神経がたくさん集まっているため、その手を触れたり、重ねたり、つないだりすることで、相手のことをもっとそばに感じることができる

脳内のオキシトシンを増加する働きもあります。これが多く分泌されると相手への信頼度もUP

オキシトシンは”幸せ”に関係するホルモンです!

夫に手を握られることで、「感情を抑制する脳の領域に、“落ち着き”の反応が起こる」

目の前に座ってるカップルの彼女が「ここ押されると気持ちよくない?」って彼氏の手をマッサージしてて、それを見ながら「へーそこがいいんだー」と思いながら自分で自分の手をマッサージする、そんな帰りの電車内です。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は死にたいです。

とは言え、1人でもできる方法がコチラ…!

ヨガの基本は腹式呼吸。指ヨガもそこがおろそかになると効果は少なくなります。

まず両手の指を広げ、手のひらの間で野球ボールを挟み込むような感覚で、指先の腹同士を合わせる

親指どうしを強く押しながら、鼻で呼吸を3回します(腹式呼吸を心がけます)。同じように他の指も順に押していきます。

これを何回か繰り返し、鼻呼吸…

いろんな「指ヨガ」があるけど、

1.人差し指と薬指を、回したり反らせたりする。
 2.人差し指と薬指の付け根や関節(内側と外側療法)、指と指の間をほぐす。

中指の第一関節下から爪の方向へ押し上げるように丁寧に指圧していく。

腰痛に効く方法もあります。興味がある人は調べてみてください…!

まず真ん中を押してから、左下から円を描くように右回りに順番に指圧し、特に硬いところを丁寧に。

手のひらの下半分=下半身。そこで硬くなっている箇所=便の溜まっている箇所。

1 2





ねるねる5063さん



  • 話題の動画をまとめよう