1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

仕事の人間関係に疲れたら。会社がつらくなった時にラクになる方法

人間関係って難しいなぁ~と感じる時ってありませんか?職場の人間関係に疲れて会社を辞めたくなる前に原因や対策を紹介します。

更新日: 2016年04月06日

561 お気に入り 154706 view
お気に入り追加

仕事の人間関係に疲れた時ってどうしていますか?

人間関係だけはいくら時間を過ごそうと嫌いな人は嫌い。やっぱり社会においてコミュニケーションが一番の問題に

リアルな「人間関係に対する悩みの」声も上がってます。

どないしよwwwwwwwwwwwwまじで人間関係やっていけるか不安でしかないwwwwwwwwwwww

私は人間関係を築くのが苦手だから、職場に「お客さん」っていう第三者が絡む仕事の方が向いてるとは思う

そもそも人間関係に疲れる?原因は…

「〜しなきゃ!」と思うことが心の負担となり、大きなストレスになってきます。

同僚や上司と上手く合わせなきゃ!女子同士で仲良く食べなくちゃ!

【上手くやろうとしすぎている】良い人間関係を築く為に、常に気を遣い続けていれば、疲れてしまうことも仕方がありませんし、ストレスは蓄積されてしまうでしょう。

だったら自分がどう変わると良いのか?

分からないことや知らないことは素直に聞いたり答えたりすることです。自分にムリせず、素直になることが信頼関係を結ぶコツです。

仲良くなりたい気持ちがあっても自分自身が嫌っていたら相手もあなたを受け入れることが出来ません。まずは好きになることから始めることが大事です。

苦手な人にこそ積極的に挨拶をしましょう。誰にでも挨拶をする人懐っこい女性ポイントは率先して自分からすることです。

相手を褒めるよりも、たわいもない話かけによって承認欲求を満たしてあげた方が、人間関係を良好にできます。

全ての人とフラットな関係で付き合えるからです。

それでもダメなら、こんな方法もあります。

1日30分、一人でのんびりする時間を作るようにしてください。30分も時間がとれないのなら15分でもいいでしょう。

仕事での人間関係も疲れない程度に程々でもいいのです。そのためには仕事もプライベートでも適度な距離感で接するのがいい

周りからどう思われてもいい!と思える人は人間関係について悩むことはありません。

いきなりその考えになるのは難しいかもしれませんが、少しずつ相手に合わせること、良い人をやめることを意識してみましょう。

職場の人間関係に疲れたなら、仕事以外の趣味を持ち、サークルなどの集まりに参加してみましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう