1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

左右から波が来る岬や砂に埋もれた教会のあるデンマークのスケーエンが神秘的!

デンマークの最北端にあるスケーエン。風が強い地域で、どんどん砂にのみこまれていく建物があったり、波が東西から押し寄せてぶつかる岬の不思議な光景を見ることができる、自然の凄さと美しさを感じられる神秘的なスポットのようです。

更新日: 2016年07月27日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
55 お気に入り 10121 view
お気に入り追加

デンマークにある「Skagen」(スケーエン)

デンマークの人気時計ブランドのブランド名にもなっています。

デンマークの人気時計ブランド「Skagen(スカーゲン)」。そのブランド名にもなっているSkagenは、デンマーク・ユラン半島北部の街の名前に由来している

日本では「スカーゲン」と呼ばれていますが、デンマーク語発音では「スケーェン」といった発音です。

ユトランド半島最北端のスケーエンは、デンマーク有数のリゾートとして知られます。

日本ではあまり耳にしないかもしれないスケーエン。北欧、北ヨーロッパでは、魅力あるエリアとして知られています。

黄色の壁とオレンジの屋根に統一された街並み

黄色の壁にオレンジの屋根に白い窓枠

スケーエンの街は黄色の建物が多く、この独特の黄色はスケーエンイエローと呼ばれ、建物の壁の黄色と屋根のオレンジ色、窓枠の白い色が雰囲気をもりあげ、街全体がとても美しい。

非常に多くの住民の人々が、自ら街の景観を守ろうと昔々から受け継いでいる色。それがこの“Skagen Yellow”なのです。
きれいな景観や街全体の統一感に美しさを感じるのはもちろんですが、それよりもむしろ、強制されることなく自らの想いで伝統として受け継いできたという人々の心に、「美しさ」を感じました。

条例などで決められているからではなく、伝統として受け継いできて統一された街並みのようです。

街を散策しながらお店を巡るのも楽しそう。

待ちの中心部には日用雑貨のお店だけでなく、工芸品やキッチン雑貨、小さなギャラリーがあったりと、街中は目移りするくらい興味深いお店が沢山!この町を沢山の芸術家たちが愛し、多くの人が移住してきたと言われていますが、その名か街中にあるお店も芸術品を取り扱うお店が多いように感じました。

砂のある風景が印象的

美しいが脅威でもある

風が強い地域なので、少しづつ移動している、という砂丘や、200年くらい前に砂に埋もれてしまった教会などがある街です。

デューンを背に、約65kmにも渡って続く白く広い砂浜は、スケーエンならではの風景です。デューンは、ロマンチックでエキゾチックな風景を形成する一方で、侵食を続けており、環境においては脅威でもあります。侵食するデューンの砂に覆われた建物や、今にも砂とともに崩れ落ちそうになっている建物を目にします。

14世紀につくられたこの教会は、完成当時はデンマーク最大の教会であったが、16世紀頃から砂丘が教会周辺に押し寄せるようになり閉鎖される。教会の建物の大部分は取り壊されるが、高い塔だけが残されている。

14世紀に建てられましたが、17世紀頃から砂丘が押し寄せるようになり、1795年に閉鎖。今は教会の塔だけが残るのみ。

こんな教会を飲み込んでしまった砂というもののすごさを思いました。真っ白い塔の美しい風景ですが、スケーエンでの砂と人々の関わりが「闘い」でもあったのでしょう。

そんなスケーエンで最も有名なのがグレーネン岬

岬と言えば、切り立った崖を想像するが、グレーネンの岬は、砂浜である。砂浜に、左から寄せる波と、右から寄せる波が、同時に迫ってきて、とうとう陸がなくなる。

上からみると、グレーネンはこんな風になってます。岬の東西(この画像でいうと上下)で海の色が違うのが良くわかると思います。上から見てみたい・・・

「デンマーク最北端ポイントで西のスケーラック海峡と東のカテガット海峡がぶつかるのが見れる」ことで有名です。

波がぶつかりあう珍しい光景を見ることができます

左右から大きな波が、ある一点でぶつかり合い、
二つの海峡の海水が混ざりあう瞬間は、
自然の神秘的な力を感じます。

最北端ポイントの波はこんな動きをします。西のスケーラック海峡と東のカテガット海峡がぶつかりあって、波が三角形に盛り上がるんです。シャキーンっと。「ここ」で海峡がぶつかってるのか!と実感。今までに見たことがない、とっても不思議な光景を見ることが出来ました。

とても珍しいということで人気の観光スポットになっています

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう