1. まとめトップ
  2. カラダ

脳科学で「やる気を出す」ドーパミンの増やし方が役立つ

やる気が出ない時にやる気を出すって難しいですよね。そんな時に試してみたい脳科学者のおすすめする、脳がやる気を起こす方法を紹介します。

更新日: 2016年04月07日

582 お気に入り 90393 view
お気に入り追加

無理やりやる気を出す時ってどうしていますか?

日によってめちゃくちゃやる気が出たり、全然やる気が出なかったりしませんか?

リアルな「やりる気」に対する声も上がっています。

お仕事からかえてきて爆睡したらめちゃめちゃすっきりしたなう(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)めちゃめちゃやる気が出てきたー!!!睡眠大事や!

疲れて何もやる気が出ないときあるよね。 お風呂場まで行くのも面倒くさいし ご飯食べるのもそこまで行くのがめんどー... おつかれんです

仕事のやる気はあるんだけど…… 家事だとどうしてもやる気が出ない(>人<)困った

では、やる気がでない理由と原因は?

体調不良、病気(身体の不快感)

睡眠不足、運動不足、偏った食事など、普段の生活が原因で、体調を崩してしまうと、身体がだるくなってしまいやる気が起きない状況になります。

頭の中のモヤモヤ感 心に葛藤(2つの要素が対立している状態)があると、やる気は出ない

誰の心の中にもある、”ためらいの感情”です。

行動を起こすという決断も、行動しないという決断もしていない、あるいは、できない曖昧な状態にいるのです。

そもそも、やる気はどこから生まれてくるのか?

「やる気はどこから生まれてくるのか」という疑問に対しての回答は、ズバリ「脳」だと言えます。

脳は、何か重要なこと(良いことであれ、悪いことであれ)が起きそうだと認識して、行動のためのやる気を出すのです。

脳が学習する必要があります。報酬をもらえたり、行動自体が楽しかったりして快感を覚える

同じ状況に置かれると、当時の快感がよみがえり『やろう』と思うのです」

脳科学的…やる気が出ない時に試したいアレコレを紹介します。

昼寝を3~5分程度しただけなのに、妙にスッキリした経験はありませんか?そうすれば、やる気を出すこともできます。

マイクロスリープを活用することで、集中力を取り戻せます。

報酬=ご褒美があるとやる気がでるのは子どもも大人も同じです。

やる気を出す自分へのご褒美を決めるコツは、短期的、長期的に色々なご褒美を用意することです。

「努力⇒失敗」というパターンではなく、「努力⇒目標クリア」というパターンを脳に憶えさせることが、重要

小さな目標を達成し続けると、脳の神経の配線が組み替えられ、やる気に繋がる神経伝達物質がより生成されるようになるとのこと。

魅力的な女性を見るという行為は、目の前に札束を出された時と同じ脳内刺激をもたらすことが分かっていると言います。

女性の場合は何を見れば良いかまでは言及されていません。ビジュアル系の男性グループで良いのでしょうか?

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう