1. まとめトップ
  2. 雑学

彼と初めて会った時どう感じた?「恋愛」と「第一印象」の深い関係

付き合っている人と初めて会った時、相手の第一印象って覚えていますか?実は、恋愛と第一印象はとても深い関係があるようなのでまとめてみました。

更新日: 2016年08月12日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
337 お気に入り 352447 view
お気に入り追加

▼付き合っている人と初めて会った時、どんな印象を受けましたか?

今、付き合っている人の印象って覚えてる?

▼第一印象が悪い→良いに上がることもあるけれど…。

第一印象は悪かったけど、段々と良くなったりすることもあれば、逆に第一印象は良かったけど、ちょっと残念なところを見て幻滅してしまうことも。

最初の出会いは最悪だったけど、だんだん好きになって……というパターンもあります。

第一印象が悪いとマイナスからのスタートなのでちょっといいところを見つけただけで「意外といい奴じゃん」って恋ゴコロを抱く

ほんと初めて会った時 くっそチャラくてこんな人とは 絶対付き合いたくないな〜って思いよった人が 今の彼氏なんやけん不思議よね〜(´-`).。oO

▼でも、やっぱり第一印象が良いと嬉しいし、好感度は上がるよね♡

人と会った時、その人をどう思うか、どんな人だと感じるか、第一印象って結構大切!

人の第一印象は、出会って15秒で決まると言われています。

出会う人ひとりにつき、たった一回きりのチャンス
印象が良ければ「また会いたい」「良い人」「好きな人」になります

▼実は、女性の約70%は今の彼の「第一印象がすごく良い」らしい!

今カレの第一印象は73%が「良かった」と回答。

でも、今の彼氏さんとは初めて会った時に末永いビジョンが見えたのよね…。このビジョンも大事よね…

▼そんな風に恋愛と第一印象の関係もものすごく深い!

恋愛と第一印象ってホントに深い。。。

誰もが恋愛対象になるわけでなく、その人の外見や雰囲気などで自然と恋愛対象になる人と恋愛対象外の人を分けている

▼これ、心理学では「初頭効果」と呼ばれるもの。

最初に感じた印象=初頭効果。

人は漠然とした見た目の印象から相手の人物像を作り上げてしまいます。そしてその作りあげられた人物像と言うのは簡単には修正されにくいと言う性質があります。そのことを初頭効果と呼んでいます。

第一印象でかたちづくられる考えの事

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう