1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

小麦粉がキッチンの掃除にめちゃくちゃ使える

あまったものを使ってもOKなのでやりやすいです

更新日: 2016年05月03日

797 お気に入り 110938 view
お気に入り追加

油汚れには小麦粉が便利!

ご家庭に常備されている小麦粉!この小麦粉も洗剤には負けないくらいの油を落とす力があるのをご存知でしょうか?

一度買ったまま余らせてしまっているなら、掃除に活用するのもアリ!

ガンコな汚れには小麦粉パックを!

台所用洗剤と小麦粉を混ぜてペースト状にします。油汚れの気になる箇所に塗っておけば、どんどん油は分解されていきます。

賞味期限切れになった小麦粉でもOKなので、捨てる前に一度試してみてください。

シンクも簡単にピカピカに

傷をつけずにキレイに汚れを落とすには小麦粉と酢が便利です。

小麦粉とお酢を1:1で溶いて、ペースト状にしたものを、スポンジの固い面に垂らして、それでごしごしこすり洗いするだけです。

油をこぼしてしまった所にも◎

普通に拭くだけではベタベタが残ってしまうので小麦粉がおすすめなんだそうです

油をこぼしてしまったら小麦粉を振りかけます。小麦粉が油を吸収しますから、吸わせてからふき取るとすっきりときれいになるのです。

小麦粉は細かい粉なので油を吸着させる効果があります。油を吸い取った小麦粉はダマになるので、後処理が簡単になります。

フライパンを洗う時にも便利!

てんぷらやホットケーキなどでボウルを使ったときは、その次の油汚れのフライパンと一緒に洗うようにしています。

ホットケーキはもちろん、お好み焼きなんかを焼くときにも覚えておきたい裏技ですね!

粉の残ったボウルに水を入れて混ぜ合わせその小麦粉液をフライパンなどの油汚れに入れてあげるのです。洗剤だけで洗う時よりも、楽に洗えると思います。

うどんなどの茹で汁もOK

小麦粉の成分を含んだ麺類のゆで汁も似たような汚れを落とす効果があります。

ガス台などの汚れに、温かいゆで汁を垂らしてこするだけ。拭き取るだけでOKです。ポイントは、温かい状態で使うことです。

ただし油分のない麺類を茹でたときの茹で汁のみです。 油分がありますと、洗浄効果はないのでご注意ください。

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう