1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

したたかで行こう。職場やオフィスで好かれるコツ

職場の人に嫌われているかも?と不安になった事ってありませんか?職場やオフィスで嫌われる人を参考に人間関係がうまくいき先輩や上司から好かれるコツを紹介します。

更新日: 2016年04月14日

49 お気に入り 21554 view
お気に入り追加

職場の人間関係ってうまくいってますか?

同じ仕事をするなら良好な人間関係を持ちたいものです。職場で好かれるコツのお話です。

みなさんの職場で人間関係は、上手くいってますか?ちょっとギスギスしているなんて人いるのではないでしょうか?

仕事をしていく上で、職場での人間関係は重要な要素のひとつ。

先輩から好かれ、可愛がられることで仕事がやりやすくなったり、ストレスの少ない会社生活をおくることができます。

ちなみに、こんなタイプは職場で嫌われるらしい!

【自分の失敗やミスを謝らない人】きちんと自分の非を認められるかどうかが、嫌われる人とそうでない人が分かれるポイント

【空気が読めない】盛り上がっているときに1人だけ暗い、みんなが悲しいときや辛いときに1人だけテンションが高かったり

職場で評判のいい人=素敵な人、気が利く人、と考えて間違いありません。仕事に余裕のある日に、その人の言動をよく観察して

先輩に好かれ人間関係がうまくいとこんなメリットが…

職場で好かれることは出世街道を登るためにも非常に重要なことです。

一番大切なのは先輩に可愛がられること。そうすれば、仕事も教えてもらえて、飲み会にも誘えてもらえる

いざという時助けてもらえる自分がいざ困ったときに、周りが助けてくれる場合が多くなります。

では、職場での人間関係を円滑にするためのアレコレを紹介します。

人気者には、楽観的な人が多いです。快活さと愛想を失わずにいられたら、チームにとってなくてはならない存在になれるでしょう。

陰口が本人の耳に入ることもあるし、態度に出てしまうこともある。また、陰口を言っている人を見れば「自分も陰で言われているのではないか」と不安に

好かれる人というのは、例外なく褒め上手です。

しかし褒めるときの注意点がひとつあります。それは『ウソは絶対ダメ』ということです。

当事者意識を持つことは、その状況にかかわる人たちの気持ちをまとめ、負担を軽くする作用があります。

「そのとき自分には何ができるか(できたか)」という姿勢を示すことで、自然と重要な場面への引き合いが強くなってくるでしょう。

新入は特に注意したい事項も…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう