1. まとめトップ
  2. 雑学

しぐさで探る深層心理。相手の本音と建前が見えるかも?

相手の本音が気になる時ってありますか?本音と建前が交差する中で、相手の仕草やアクションから本音を探るコツを紹介します。また、あくまで参考程度に「その傾向がある」かも?ぐらいで楽しんでください。

更新日: 2016年04月15日

312 お気に入り 136452 view
お気に入り追加

目の前にいる相手の本音を知りたいと思うことってありませんか?

相手の仕草やアクションから本音と建前を見分けるコツのお話です。

「自分は良い感じだと思っていたのに、相手はそうでもなかった……」なんて勘違いをしたことはありませんか?

相手が実は自分のことをどう思っていて、どう感じてどう思っているのか、しぐさや目線で、知ることができるのをご存知ですか?

もし、心が読めたなら、、、なんて思ったこと、きっと一度くらいはあるはずです。

本音と建前、その境界線は何気ない仕草や行動で判断することが可能です。

正直に答えられなかったり、またはなにかを隠しながら言っているときにそういったしぐさに表れる。

リアルな「本音」に対する声も上がっています。

全くじゃないけど確かに相手の気持ち考えれん節は、ある。でもそんな一つ一つ考えてたら口が開けなくないか。本音で傷つけあって理解し合いたい………派

社交辞令を本気で受け止めてしまうのやめたい(╥ω╥`) 本音と建前の見分けがつかないんですけど、それはもう相手の状況と性格を把握した上で自己判断するしかないのよね〜〜〜

感情は態度に表れる?相手の心を読み取るの可能!?

相手の心が読み取れる?その答えはyesです。もちろん100%とはいきませんがある程度の気持ちは心理学で読み取ることができます。

人は潜在意識に働く心理によって、無意識のうちに言葉や表情に本音を出してしまうことが立証されています。

【表情から読み取る】何か重要な問いかけをするときは、相手の顔の左半分をよく観察してみてください。

右脳の影響を受ける顔の左側は、素直な感情が出やすくなります。

話すスピードがあるときを境に速くなったり、そわそわと落ち着きが無くなったり、目が泳ぎだしたりするのもその兆候です。

では、相手のしぐさから本音を見抜くアレコレ

自分が話しているときに、相手が視線を合わせようとしない場合はこの話題を嫌がっている・否定的に考えているということ。

目の周りのシワは相手の笑顔がジーニアススマイルか、作り笑いかを見分けるよい指標になります。

人は嘘をついているときに「ジーニアススマイル」(正真正銘の笑顔のこと)をすることができません。

本音を隠している人は…自然と「唇」に力が入る

理不尽に叱られたシーンを想像してみてください。唇に力が入るのを感じませんか?「どうして叱られないといけないんだ」という本心を隠すと、自然に唇に力が入ってしまうものです。

体を隠して外敵から身を守ろうとしている状態であり、腕をしっかり組んでいるほどその意識が強いもの。

不安や恐怖を抱いている人は…「腕」を組む

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう